ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五章第三節/みっつの道「永いお別れ」(前編)

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

前回はジャボスに牢屋から出して貰ったあと、
モブリンや男神プロマシアのことを教えてくれると言うので、
私は一足先にシドのトコロに集合なのです( ・ω・)b

…で、シドのところに戻って来て2人が帰るのを待ってると、


capture-20150619-061552.jpg


まさか市内にゴブリンがが出て来て大騒ぎになってるとかΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
しかも、けが人まで出たって言ってるけど大丈夫なの?
私も様子を見に行きたいけどジャボスやルーヴランスと待ち合わせだし、
銃士隊もいることだからそっちに任せてもイイよね( ̄ω ̄?

しばらくしたらルーヴランスがやって来たんだけど、
何だか明らかに焦ってるように見える…って、まさか( ̄□ ̄;)


capture-20150622-062336.jpg


やっぱりそうきましたかヾ( ̄ω ̄;)ノ

と言うことは蒸気の羊亭で暴れてるのってゴブリンじゃなくて、
モブリンたちで原因は私たちってことだよね!?
けが人まで出てるって言うし早く行かなきゃε=ε=(ノ・ω・)ノ

急いで支度をしてると「シド研究室」で一緒に働いているライバートが、
「ほおっておけ…あれはガルカをやめたガルカだ」なんて言うのよ。
普段から無口なヒトなんだけどちょっとヒドクない?
なんだかジャボスのことを知ってる風だけど知り合いか何かなのかな。

とは言ってもジャボスには話を聞かなきゃならないので、
もう1度ムバルポロスへジャボスを迎えに行かなきゃε=( ̄ω ̄;)

今度はBF戦の手前でHP登録も済んでるから、
大工房のHPよりワープで行けちゃうよんヾ(⌒ω⌒)ノ


capture-20150622-064151.jpg




……あれ、留守かな( ̄ω ̄?





(* ̄ー ̄)σ=σ[]ピンポン~♪



……



(; ̄△ ̄)σ=σ[]ピポ!ピポ!ピピピピンポン!



誰もいないっぽいね(・ω・)

それじゃ前回来た時にくすねておいたコレを使って、

capture-20150622-064825.jpg

チョイチョイと鍵穴に突っ込んで回すと「ガチャリ」と音がして、
無事に中に入ることが出来ました( ̄ー ̄)ニヤッ



(*⌒ω⌒)ノおじゃまします



奥へ進むとジャボスを見つけたんだけど、
さらわれた風には見えないんだよねヽ( ̄ω ̄;)

声をかけたら、


capture-20150622-065310.jpg


いやいや、終わったってまだ何も聞いてないんだけど?

もしかして道中にルーヴランスと話し終わったの?
私だけ仲間はずれとか勘弁してよね(#▼ω▼)つ

だけどそうでも無いっぽくてルーヴランスは必死に説得してる。

ジャボスは100年もの間、モブリンたちにヒトを襲わないよう説得してたけど、
獣人とヒトでは種の起源が違うし理解し合うのはちょっとね。
確かにフェレーナやフィックみたいにひとりひとり個々の間なら、
お互いを尊敬して慈しむのは可能だけど個々が集合体になると話はべつ。
少ない感情は淘汰されて全体としての意識しか生まないし。

それにセルテウスは間違いなく男神プロマシアの生まれ変わりであり、
モブリンたちは男神の子なんだしねヾ( ̄ω ̄;)ノ
それをたった4人のモブリンにだけ違うって言っても無意味でしょう。

そう、私もルーヴランスも思ってたんだけど、


capture-20150622-080448.jpg


信じ込まされたってどういう事なの( ̄ω ̄?

誰かがモブリンに「あなたたちは男神の子だよ」って言ったの?
しかもそれを何でモブリンが信じちゃったのよ( ̄□ ̄;)

ジャボスによるとモブリンたちははるか昔から、
光り輝く鉄の巨人を探していたんだって。
モブリンたちの言い伝えではその鉄の巨人は、
大いなるチカラを与えるって代物だとか。

だけど実際に掘り出したのは鉄の巨人ではなく、
男神プロマシアの石像だったと( ・ω・)b

長い間探して求めてた鉄の巨人は見つからないし、
なんか違うモノが出て来ちゃったからモブリンたちは、
その石像を鉄の巨人の変わりにして祭ったけれど、
とうぜん言い伝えとは違うからいつまでたっても恩恵は無いと。

そこでモブリンたちは地上に出てヒトをさらったり、
神殿にある書物を奪って悪行を続けていたのを見て、
ジャボスがモブリンたちの横暴を止めるために石像を調べて、
実際にあれが男神プロマシアの石像だとわかって、
アルタナの伝説と一緒にモブリンたちに教えてしまったと...φ(・ω・ )

で、モブリンたちはジャボスの言うことを信じて、
自分たちが男神プロマシアの子ならば、
ヒトを憎んで殺めることが男神の意志だと勘違いした…?

って、聞いてれば最初にモブリンたちを騙したのって、
他でもないジャボスじゃんΣ( ̄△ ̄ノ)ノ

まぁ、でも遅かれ早かれ獣人が生まれたのは、
男神プロマシアがヒトと争わせるために作りだしたものだし、
いずれは自分たちで気付いたから仕方ないんじゃない?


capture-20150622-082157.jpg


ヒトの伝説は間違っている…

獣人たちは男神プロマシアの子では無い…と。





……はぁΣ( ̄△ ̄ノ)ノ


いやいや、女神アルタナの流した涙から5種族が生まれて、
それを見た男神プロマシアがヒトと争うように獣人を作ったんでしょ?

そんな根底を覆すようなことを言われても困るんですけど!?

そして司祭様はジャボスに何かを伝えたみたいだけど、
長くなるので次回の記事にて(*⌒ω⌒)ノ

…まだ出来上がって無いとも言うケド(笑)


☆他にも素敵なブログがありますよ☆
スポンサーサイト

| プロマシアM | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふくざつ~

らぶたん、こんにゃほ~(・▽・)ノ

シドのとこに戻ってジャボスの話を聞くはずが、市内でゴブリン騒動ですか!(゜□゜)
よく聞くと、暴れてるのはゴブリンじゃなくてモブリンですって?(>□<)
おまけに、バスに来るはずだったジャボスはモブリンに連れ戻された!?( ̄□ ̄;)

ルーヴランスは、ジャボスと一緒にいたんじゃないんですか?
なに報告しちゃってるのさヽ(`д´)ノ

で、も一度迎えに行けば、ジャボスは居留守使ってるの?ヽ(`д´)ノデテコイ!
で・も★カギを持ってるらぶたんに居留守は通用しないのですね~ん(*´▽`)ノ

ジャボスって100年もモブリンを説得し続けてたのです!?
おいくつなのかしら(・_・;)
それとも、先代のガルカがいたのかな?
どっちにしても、100年説得して全く無駄だったなら、この先も見通し暗いですね( ̄_ ̄;)

ジャボスはモブリンが騙されたって言ってたけど、騙したのは自分なのね?(^▽^;)
ジャボスもそう信じてたのかもしれないけど、だったら自分が間違ったことを教えてしまったって言わないとね~?
真実は司祭さまから伝えられたのかな・・・。

だけど・・・場所によって言い伝えって変わっていたりしてるし、本当のことなんて、もう誰も知らないんじゃないかなぁ?
生きていくために、その土地で暮らしていくために、言い伝えなんて良いように変えられていると思うのですけどね~。
まぁ、それが問題点なんですよね!(^▽^;)

司祭さまは、なんと言っていたのか・・・。

それにしても、サブタイトルが意味深ですね!

| クルク | 2015/06/22 13:21 | URL |

Re: ふくざつ~

> らぶたん、こんにゃほ~(・▽・)ノ
>

クルちゃん、こんばんわほ(*´ω`)ノ

ジャボスがバスへ来て話をしてくれるって言うから、
先にシドの元へ戻ったのにまさかモブリンにさらわれるってヽ( ̄ω ̄;)
ホント、どこか抜けてるようで困った騎士です…

まあ大きな扉のカギはなぜか持ってるし、
ちゃんと玄関から中へ入ってジャボス救出しようとしたら、
元気なジャボスがいてからくりは読めましたε=( ̄ω ̄;)

100年以上も説得してても進展しないんだから、
そろそろ諦めてこっち側に来ればイイのにねぇ。
ジャボスはこのまま説得すればいつかは分かってくれるって言うけど、
そのいつかって今のモブリンが全部消えて新しいモブリンにならなきゃ、
きっとムリだと思うしいくらガルカが長命種とは言えムリでしょう(笑)

タブナジアの司祭様から教わったことは、
ヴァナの世界観が根底から変わっちゃうことでしたよ~
そもそも司祭様が何でそんなことまで知ってるのかそっちのが興味あります!

いずれは司祭様と顔合わせの時が来るんだけど、
たまた回想で体の一部分が見えてそれがフェイスと同じなのだ(笑)
しかもこの顔ってあのヒトと同じだし…どう繋がるのか楽しみなのです♪

サブタイトルの意味は後編で明らかになっちゃいますよん(☆ω☆)

| らぶりぃ | 2015/06/22 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/486-032caf91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

