ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直りました♪

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

つい2日前に「更新が不定期になるかも」と書いたけど、
アッサリと直って復活しました( ̄▽ ̄*)ゞえへ


img_20150521_194028.jpg


原因はやはり「電源パーツ」だったようで新しく届いた電源のケーブルだけを、
マザボに差し込んで通電テストするといつものランプが点灯(*⌒▽⌒)b
これで完全に電源を入れかえればOKと分かったので、
ネジネジ取り外したまでは良かったけど横着したままでは外れなかった…

私のパソコンって少しケースが小さいのでマザボを外さなきゃ、
電源を外すことすら不可能でした。
イケるかなと思った隙間ではムリがあったので仕方なしに、
メモリからグラボ、各種ケーブルを抜いてマザボも外して、
やっと新しい電源の入れ替えが完了ヾ(⌒ω⌒)ノ

いちおうケーブルを外す前にスマホで写真を撮ってあったので、
それを見ながら各種ケーブルを差し込んでグラボ、メモリもOK!
あとは電源を入れてチェックして片付けるだけ~♪

パソコンを元の位置に戻してイザ電源をポチッρ( ̄ω ̄ )

光るランプ、回るファンの音、良かった~って思いながら見てても、
ちっとも画面にロゴが出て来ない(・ω・)
CMOSクリアまでしちゃったから時間かかってるのかな~って見てても、
モニタ画面は真っ暗のまま私だけが写ってる状態ヾ( ̄ω ̄;)ノ

……

うふ、今日も可愛いっ♪

……






…じゃなくてですね(*ノ▽ノ)






モニタケーブルの差し込みが甘かったのかなと、
抜き差しして再度電源を入れるけれど画面が出て来ない。

もしかして何かのケーブルをつけ忘れたとかじゃないよね!?

仕方がないのでまた床に置いてフタを開けてチェック(☆ω☆)
差し込みを忘れてるケーブルも無いしおかしいなぅ。
だけど実際問題として画面は真っ暗なんだからグラボの電力不足とか?
たしかに少し電力の低いモノを購入したからそのせいカモ…
その辺りを色々チェックして再度チェックするけどダメ。


img_20150521_211315.jpg


あ~、確かに最初から今現在でも電源は入ってるよね( ̄▽ ̄*)ゞえへ






アホかーーー(ノ▼ω▼)ノ彡┻━┻






トンチ比べしてる場合じゃないっての!!
もうこうなったらラチがあかないのでひとつひとつ確かめるため、
グラボからHDDの電源やDVDのケーブルを再確認。

抜き差ししては電源を入れてモニタを見て、
ダメならまた電源を切ってさっきのケーブルを元に戻しての繰り返し。

たっぷり1時間半ほど悩んでふと気付く…

もしかしてと思ったパーツを抜いて再度差し込んで電源オン。
さっきまで真っ暗だったモニタに起動画面がヾ(⌒ω⌒)ノ

原因はホントに簡単なことで、


img_20150521_213740.jpg


おぅ、初心者がやっちゃうイージーミス(笑)
組み立てにはそこそこ慣れてたから油断してました(;m_ _)m

最初に組み立てたのは中3の頃かな~
欲しい洋服があったのでバイト代をもらった兄にねだったら、
荷物持ちをする条件ならOKだったので買い物に付いて行ったのね。
そこがパソコンのパーツとかを売ってる場所で、
最初はテキトーに見てたけど興味があるわけでもないから飽きちゃった( ̄ω ̄)

で、兄が買うパーツを決めたけどもう少し見るからって言って、
私がレジにお会計をしに行ったら店員のおにーさんが、
私みたいなコでも作るの?とか聞いて来たから適当に返事したら、
なんか少しオマケしてくれちゃったい(笑)

それを見てた兄がそれ以降私にレジ行かせて、
安くなったら洋服にプラスアルファが(☆ω☆)

そりゃ値切りますよね~関西人だし( ̄▽ ̄*)ゞえへ

そんなのを繰り返すうちに面白くなっちゃって、
高校に入っても男子と一緒にパーツを巡ると言う(笑)
いま考えたら何をやってるんだ私は(・ω・)

と思いっきり話がそれてましたねヽ( ̄ω ̄;)

メモリを差し込んであとはCMOSクリアになってたから、
それを設定して無事にいつもの画面に辿り着きましたとさ♪


img_20150521_214135.jpg


この記事は修理が終わったメインPCで作りましたけれど、
テストも兼ねてブログは単発モノで行きますね。
そして週明けにはミッションの続きを再開しまーす(σ⌒ω⌒)σ


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| ゲーム以外 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい★

らぶたん、こんにゃちは(・▽・)ノ

パソちゃん無事生還、おめでとうございまーすヽ(*´▽`*)ノ

自分で診断と修理が出来ちゃうなんて、尊敬します!(≧▽≦)

お兄ちゃんも詳しいヒトだったのですね★
そしてらぶたんも♪

知識があると、トラブル時にも原因の見当がついたり、応急処置ができたり、精神的負担が減りますよね。

ちょっと接続が切れただけでも、壊れちゃったの!?(>д<)って心臓バクバクですw

これからもまた、らぶたんの記事楽しみにしてま~す(*´▽`*)ノ

| クルク | 2015/05/22 10:20 | URL |

Re: すごーい★

> らぶたん、こんにゃちは(・▽・)ノ
>

クルちゃん、こんにちわなのだ(*´ω`)ノ

無事に戻って来れたのもクルちゃんの舞のおかげです♪
本当にありがとうございます(m_ _)m☆彡

修理が出来たのはたまたま知識があったのと、
交換可能な場所だったから助かりました(*⌒▽⌒)b
これがもっと違ってたら週末は無くなるトコでしたよ(笑)

だけどちゃんと直ったみたいなので、
友達と一緒に買い物へ出掛けられそうです♪
まぁせっかくなので1度中身をスッキリさせるため、
パソコンのクリーンインストールもやっちゃおうかなと(・ω・)

暫くの間はブログ更新が出来ないと思ったけど、
何のことはない1回も穴が開かずに来れました...φ(・ω・ )
なので来週にはミッションに戻りますネ!

| らぶりぃ | 2015/05/22 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/461-c52ded17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

