ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンプレが楽しい♪

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

以前、急遽穴埋めとして遊んでみたモンプレだけど、
今はしっかりハマって遊んでます(笑)

あの時はけっきょくネタ画像にして回避したので、
モンプレで遊ぶ必要は無くなったんだけど記事のために色々調べて、
ちゃんと遊んでみるとけっこう面白い(*⌒ω⌒)ノ

初めてモンプレで遊んだのが2014年7月だから、
かなり昔なんだけど当時は内容をあまり理解しないまま、
黒マンドラを解放してからLv20程度で放置しちゃったい。

そこでネタ記事の前にマンドラ以外の種族で遊んでみたのだ。


img_20150407_230724.jpg


ちゃんと調べて分かったのはモンスターをある一定レベルまで上げると、
新しい種族や亜種が解放されて遊べるモンスターが増えると言う事と、
モンスター固有の「知識」を覚えることで強く出来ること(  ̄▽ ̄)b

いちおう以前に遊んだ時にも軽く理解はしてたつもりだったけど、
レベルいくつで知識を覚えるとか蛮名値がどうとか、
そう言った細かい仕様までは記憶に無かったのよね( ̄▽ ̄*)ゞえへ

それらを理解したうえで目的を持って遊ぶと楽しい!
今は気になるモンスターがいたのでそれを目指して遊んでるの♪

ちなみに蛮名値って言うのはモンプレ固有のポイントで、
個人戦績とかタブとかと同じだよん。
コレを貯めてモンスター解放や知識購入も出来たりします。


img_20150412_175237.jpg


コカトリス族を蛮名値3000で解放してレベル上げ♪

モンプレのレベル上げは人間の時と違ってnext経験値が低いから、
さくさくとレベルが上がって楽しいよヾ(⌒ω⌒)ノ
完全ソロだけどある程度の「知識」があれば「とてとて強」連戦も、
普通に出来ちゃうしチェーンもどんどん繋がります(笑)

こうしてコカトリスをLv30まで育てると自動的に亜種が解放されて、
使えるようになったのがこちらのモンスター。


img_20150408_231340.jpg


コカトリス族、ジズです(  ̄▽ ̄)b
ちなみに同一種族の場合に限りレベルや経験値は引き継ぎなので、
コカトリスをLv30まで育てていれば亜種ジズもLv30から遊べるよ。
ジズをLv35まで育てるとコカトリスに戻った時もLv35から開始なのデス。

人間の時と違ってモンスターは体力やMPが異常に高い!
だから「とて強」や「とてとて強」の連戦が普通に出来ちゃうのよね。

img_20150408_231348.jpg

ジズをLv75まで育てるとこんな体力とMPになります(笑)
この時は右側の装備欄で「知識」をつけてステータスアップしてるから、
体力なんかも増やしてるけど笑っちゃうような数値だよね~

しかもヒーリングに関しては非戦闘状態で敵対行動を取って無ければ、
たとえ5000だろうと10000だろうと1分かからずに完全回復しちゃう( ・ω・)b
そんな性能が人間にも欲しいわぁ~

モンスターには決まったジョブがあってコカトリスなら「戦士」、
ジズなら「黒/戦」になるけど魔法は人間の時に覚えたモノしか使えません。
なのでもし「ストーン」しか覚えて無ければジズがLv75になっても、
使えるのは「ストーン」なのでちゃんと魔道士を育てた方がイイよ。

私の場合、暗黒騎士がLv82なので最高ウォータIIIで、
ガ系は一切覚えて無かったから使えませんでした(笑)

まあその辺は「知識」を覚えて装備することでカバーしたけどね。
知識はモンスターがLv30、Lv60、Lv90になると固有知識を覚えます。
もちろん上位の方が「知識」で得られるステータスは大きいけど、
装備するにはコストが必要になるのだ...φ(・ω・ )

この辺りは「青魔道士」と同じようなモノだと言うと、
分かりやすいかもしれない( ̄ω ̄?

あとは蛮名値を貯めて交換することでも得られます(  ̄▽ ̄)b


img_20150408_143958.jpg


このヒツジさんは知識でパワーアップしてるから、
「とてとて強」のキリンも平気で殴り倒しちゃいますよ。
確かこの時、Lv9で一桁だったと思います。
モンプレの時は「楽~同強」を倒すのは面倒で( ̄▽ ̄*)ゞえへ

戦える場所はそれなりに多いと思うけど、
人間の時と違ってモンスターの体格によっては入れない場所もあるの。

例えば小型に分類するウサギやマンドラ、ハチは、
シャクラミでもモンプレ出来るけどダルメルのような大型は、
あの地下迷宮には入れません( ̄ω ̄)ノ


img_20150408_231548.jpg


ま、ムリヤリ入れば間違いなく頭が天井に突き刺さりそうだし(笑)
大型モンスターに関してはフィールドの選択幅が小さいので、
レベル上げには少し苦労しそうな感じカモ( ・ω・)b

それでもコカトリスを蛮名値で交換してから、
Lv30でジズにチェンジして黒魔法が使えるようになってレベル上げが激変して、
そのままLv75に到着ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ジズと同時期に解放された次のコにチェンジ。


img_20150403_214509.jpg


ロックです(  ̄▽ ̄)b

ジョブは「白/吟」なので吟遊詩人は一切手付かずだったから、
歌に関しては全く使えなかったけど「知識」を装備して、
あとは魔法で固めたら「とてとて強」を突き倒して遊んでました(笑)

最初はLv1からなので3国周辺でレベルを上げるんだけど、
サルタで遊んでたらランクの低い冒険者さんは私の姿を見ると、
ちょっと遠くに離れていっちゃうの(・ω・)

取って食べたりしなから大丈夫ですよ~って意味も込めて、
そんな時は「/cheer」で応援するとビックリされます(笑)


img_20150410_183118.jpg


ロックをLv50まで上げると解放されたのがヒッポグリフ。

ジョブは「シ/黒」なので回避も高いし魔法も使える便利なコでした。
何より移動速度がすっごく早いε=ε=(ノ・ω・)ノ
ずっとチョコボに乗ってるイメージだと言うとわかりやすいかな?

このコで遊んだあとに通常速度に戻ると、
なんかもっさりしてて「遅いっ」って思っちゃうヽ( ̄ω ̄;)

この時は「交戦状態アリ」にしてレベル上げしてたのだ。

名前の通り人間と戦える状態なんだけど普通の冒険者ではダメなの。
ちゃんと準備した冒険者(グラディエータ)となら可能デス。
対人間ってどんな感じなんだろ~って怖くもありつつ、
楽しみもありながら遊んでたけど1度も出会いませんでした( ̄ω ̄)

まぁモンプレ人口が少ないからこの辺りは仕方ないかな。
もしどこかで私を見かけたらいつでも仕掛けて来てね♪
出来れば不意打ちじゃなくて正面から対峙したいデスo(`ω´*)o

で、現在遊んでいるのがこのコ。


img_20150412_175524.jpg


名前は「アンフィプテレ」と言ってジョブは「戦/黒」です。

コカトリスLv75、ロックLv75、ヒッポグリフLv75で、
蛮名値10000ポイントと交換すると解放されます(σ⌒ω⌒)σ

人間の時にすら見たこと無いのでどんなテキなのか知りません(笑)
ただ見た目に大きそうだな~ってことでこのコを目指してました。
ハッキリ言ってホントにデカイですよ(☆ω☆)
カメラを1番ワイド側にしても顔を正面から見れないという…

どのくらいデカイかと言うと、


img_20150413_111403.jpg


このくらいデカイです(*ノ▽ノ)ぽっ
戦闘状態になると自動的にカメラワークが引いてくれて、
初めて全体像が見えたくらいの巨躯で初めてチェンジした時は、
あまりの大きさにビックリも出来ませんでした(笑)

最初はLv1からなのでサルタバルタに出たんだけど、
その場所に冒険者がいるのを知らなくてパッと出ちゃって、
私を見た瞬間、一目散に逃げちゃったあの時の冒険者様、
本当にスミマセン(;m_ _)mぺこぺこ

この姿の時はLv99冒険者の方も遠くに行っちゃって、
ちょっと寂しいけど怖そうだし仕方ないよね(ノ□≦ )

分類はもちろん大型なのでシャクラミのような洞窟で、
レベル上げは出来ないからちょっと苦労しそうだけど面白そうだからイイヤ。

1度でイイから顔を正面から見てみたい(☆ω☆)
そしてSS撮影してみたい~っていうのが今の私の夢なのでした♪

さぁて、次はどんな種族を解放しようかな( ̄ー ̄)ニヤッ


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| FFその他 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デカー(*゜□゜*)

らぶたん、こんにちゃちゃ(・▽・)ノ

モンプレ~★
グルグル渦巻きを見るたびに、一段落したらね…って数ヵ月(^_^;)
クルクは「青く美しいカニ」(←名前w)のままです。

モンスター時ってホントのソロだけど、たしかに強いですよね★
通常時に同じ強さの敵と、一対一で戦うとヤバイことありますもんね。
レベルが同じでも、HPがこんなに違うのか~。

同じ種類でもどんどん強いモンスターに変わっていくって、出世魚みた~い(´▽`)

ヒッポくん、カッコイイですね(≧▽≦)
サルタにいるはずがないロックとかいたら、そりゃビックリですわ(*´m`*)
逃げたら、追いかけたくなっちゃいますね♪

アンフィプテレ…聞いたことない名前です。
クルクも見たことな・・・ん?
ハリポタに、こんな感じのドラゴンいたかも(・▽・)b
つか、デッカイですのぅ(*´▽`*)
飛べるんですか?
正面から顔が見えないって・・・どんな顔なのか気になります★

ホネとかデーモンにもなれるのかな?
あんまりなりたくないけどw

大きいドラゴンになったから、今度はちっさいチゴーとか・・・(*´m`*)

| クルク | 2015/04/20 11:28 | URL |

Re: デカー(*゜□゜*)

> らぶたん、こんにちゃちゃ(・▽・)ノ
>

クルちゃん、こんにちうきゃきゃ(*´ω`)ノ

久しぶりにモンプレをしたけど、
初めて遊んだ時と違って少し勉強しておいたら、
そのままハマっちゃって大変です(笑)

他にもミッションやらクエストもしなきゃダメだし、
レベル上げやデュナミスも始めたのに、
モンプレにまで手を出してレベル上げしてました( ̄▽ ̄*)ゞえへ

おかげでどんどん成長するんだけど、
冒険者の時と違ってモンスターは強いですよ~!
あの体力にMPが魅力的で冒険者の時にも欲しいです(笑)

レベルが上がると新しい種族が解放されていくので、
目的を決めちゃうと止められないの(〃ω〃)ゞ
最初はコカトリスからスタートしてロックやら、
ヒッポグリフになって途中で他のコにも寄り道して、
最後は大きなドラゴンになりました(  ̄▽ ̄)b

どうも過去世界のザルカ辺りに住んでるっぽいですよん。

ハリポタ…確かにこんなドラゴンいましたねっ!
金の卵を守ってるだとかそんな話だったような...φ(・ω・ )
今度クルちゃんを見つけたら背後からソッと近寄って、
カプッと軽く一噛み、味見させてもらっちゃおう♪

きっとお菓子の味がするのかな(* ̄m ̄)ぷぷっ

| らぶりぃ | 2015/04/20 15:38 | URL |

こんにちは サブリガです

モンプレは自分もやりたいのですが現状ワークスコールでの各キャラのLV上げを優先しててやる余裕が無い状態ですね~

あと バハ鯖 楽鯖 ケル鯖 の限界3あたりをやればやっかいなのは無いのでちょっと余裕が出来そうですが出来た余裕でミッションやクエストをやる予定なのでモンプレをやれるのはまだまだ先でしょうか

一応 エミネンスやユニティの目標とかで本体にも見返りがありますし モグガーデンで取れる魂3種やイベントでのスライムや正月にゲットしたアケオメとかの魂があるので色々と楽しみたいんですけどね~

サブリガでした

| kingshuffle | 2015/04/20 18:58 | URL |

こんばんは(^^)/

> こんにちは サブリガです
>

サブリガさん、こんばんはです(*´ω`)ノ

モンプレは最初に遊び始めた時はあまり分からなかったので、
ちょっと遊んで放置だったけれど遊び方が分かると、
イイ感じでハマっちゃいました(=v=)ムフフ♪

ちょうど普通のレベル上げに飽きてた頃なので、
モンプレだとイイ刺激になって良かったです(σ⌒ω⌒)σ

FF11って本当にコンテンツが多くて楽しいですね~
やっぱりソロが遊びやすくなったのが大きいかな♪

サブリガさんもいつかモンスターで、
ヴァナを駆け巡ってみて下さいねヾ(⌒ω⌒)ノ
またいつもと雰囲気が変わるのでオススメです

| らぶりぃ | 2015/04/20 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/410-3cf90569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

