ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽して経験値稼ぎ・その1

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

最近はメインで使っているらぶりぃの他に、
チーちゃんやザヤグのレベル上げもしてるんだけど、
さすがに3つもやってると時間が足りなくて( ̄▽ ̄*)ゞえへ

出来ればらぶりぃに時間を割いて他のコは、
もう少し簡単にレベル上げ出来ないかな~ってことで、
他の冒険者様のブログを色々拝見してると共通項目発見!

高レベル冒険者様なら知ってて当然!って言われちゃいそうだけど、
私のように知らない方も多いので何となく書いてみたのだ♪

ただし事前準備と言うか必須なモノがありまして、
それは追加ディスク『アドゥリンの魔境』です(  ̄▽ ̄)b
これだけで「ああ、それね」って思う方も多いでしょうけど、
知らない方はぜひ挑戦してみてね。

ここから『アドゥリンの魔境』がインストール済み前提で、
話を進めて行きますよんε=ε=(ノ・ω・)ノ

最初にLv10~Lv15くらいまでは3国周辺で上げておいてね。
エミネンスやFOVを使えば短時間で上がっちゃう(σ⌒ω⌒)σ

あ、もし新キャラを作るならウィンがやりやすいカモ。


img_20150126_101424.jpg


今回の実験…もとい検証にはザヤグさんを使いました。
レベルがモンクLv25と少し高いけどキニシナイで(笑)
今の仕事はクリスタル管理をされています(  ̄▽ ̄)b

まずはジュノまで移動しちゃいましょう♪
そしてジュノ下層の商工会議所(H-7)にいる「Darcia」に話しかけます。


img_20150126_101835.jpg


そうするといくつかのダンジョンを指定されるので、
その中から自分の行きやすい場所を選んで、
ロゼッタ石に磁場を記録させるのだε=ε=(ノ・ω・)ノ

おすすめは【外ホルトト遺跡】かな。
東サルタ(H-3)から入る遺跡なんだけどLv15もあれば、
目的の場所まで絡まれないと思います。
この時、Lv25だったからもし絡まれたらごめんね( ̄▽ ̄*)ゞ


img_20150212_220509.jpg


もし当たりなら「Geomagnetic Fount」があるので、
それを調べれば勝手にロゼッタ石に記録されますよ。


img_20150126_102854.jpg


あとはジュノに戻ってさっきのオバサ…お姉さんに話しかければ、
無事に『だいじなもの:アドゥリン渡航免状』をゲットだぜっo(>▽<*)ノ

次に商工会議所の横にある「Waypoint(ウェイポイント)」を調べれば、
『アドゥリンの魔境』が始まるのでじっくり見ましょうね(☆ω☆)


img_20150212_221203.jpg


あ、調べる時間帯なんだけど出来れば「昼間」がイイです。
別に夜でもイイケド道中に夜間のみ出現するアクティブがいるので、
その際はインスニ系魔法か薬品必須ですよ( ̄ω ̄)


img_20150126_105743.jpg


OPイベントが終わればアドゥリンの街を目指すんだけど、
当然最初は地図を持ってないから北東へ向かいましょう。

この後は「開拓者登録」をするんだけど、
過去の記事を見て貰えばOKですよん(σ⌒ω⌒)σ「アドゥリンミッション」

無事に『だいじなもの:開拓者バッジ』を貰ったら、
近場のウェイポイントの登録だけ忘れずに。
オススメは西アドゥリン中央噴水(H-8)のポイントかな。

まずは地図が欲しいので東アドゥリンへ移動ε=ε=(ノ・ω・)ノ


img_20150212_224506.jpg


この建物内にいる「Sifa Alani」から購入可能です。
アドゥリン周辺の初期地図は無料なので貰っちゃいましょう。
その際「ケイザック古戦場地図」は忘れずにね(  ̄▽ ̄)b

あとは「シィの門地図」と「エヌティエル水林地図」が必要だけど、
アドゥリン通貨で2000ベヤルド必要なので今はムシしてOKです。
どうせすぐに貯まるけどね(笑)

次に「フロンティア・ビバック(通称:F.ビバック)」の登録なんだけど、
もし初めてアドゥリンに到着した時、済ませていれば、
ここから即お仕事可能なのデス(*⌒ω⌒)v


img_20150212_224110.jpg


最初に飛ばされた場所と今回の目的地「F.ビバック#1」は、
目と鼻の先なのでウェイポイントさえ登録してあれば楽なんだけど、
まだの冒険者は上の道順で目指してくださいね。
昼間ならインスニ無しでも行けたと思います。


img_20150212_224021.jpg


一通り話しかけて終わったらウェイポイントでアドゥリンに戻るよ。
ちなみに「Waypoint」を使うには「CP(キャパシティポイント)」が必要で、
クリスタルをトレードすれば増えます(  ̄▽ ̄)b
なので安いクリスタルを買って突っ込んでおけば大丈夫♪
今後、この移動がメインになるので多すぎても問題なし。


img_20150212_223223.jpg


img_20150212_223303.jpg


『開拓者登録』を済ませると「コールチケット」が3枚貰えます。
これは6時間で1枚ずつ増えて最大15枚まで貯められます。
クエストが進めば枚数や時間短縮もあるけど今はキニシナイ(笑)

このチケットを使って仕事を貰うんだけど、
最初は「戦線物資」で「ケイザック古戦場」を選択。
使うチケット枚数は1回につき最大3枚まで可能だけど、
枚数が増えると少し報酬が減るのでムダにしたくないなら1枚ずつ。
面倒なら3枚で、お好みな感じだよん。

お仕事を貰ったら外のウェイポイントを使って、
「ケイザック古戦場」の「F.ビバック#1」に飛んで、
飛んだ先の「Bivouac#○ Administrator(丸は番号)」に話しかけて、
またウェイポイントで帰って来て報告するだけ(  ̄▽ ̄)b

これでチケット1枚なら経験値500とベヤルドが貰えるよ。
そして1度に3枚使うと経験値1200になります。

「ケイザック古戦場」には「F.ビバック#2、#3」とあるので、
当然そちらの方が報酬はイイ(経験値750)ので時間があれば、
そっちを開通させておくのもアリです。

今は1枚につき経験値500なので「そんなものか~」って思うけど、
チケット20~25枚消費して個人評価を上げるのがポイントなの。

評価がパートナーになれば違う場所の「F.ビバック」に、
「戦場物資」を運ぶことが可能になってそっちだと…(=v=)ムフフ♪

ちょっと長くなったので、それは次回の記事で♪
それまでチケットを頑張って消費してね~
ちなみに個人評価はお仕事貰えるヒトの近くにいるNPCに聞くと、
いまの評価を教えて貰えて最初は「ルーキー」からです。
まずは「パートナー」まで頑張ってネ!


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| FFオススメ狩場 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってみるー(*´▽`*)

らぶたん、こんにゃんちは(・▽・)ノ

ゲート横にいるチーちゃん似のガードのナビや、それで貰える指輪を使ったり、あとはエミネンスで12くらいまではちょいっと上げられるけど、その先がなかなかなんですよね~(^_^;)

倉庫達にもいろんな装備を着せたいし(撮影のためw)、かといってそっちにばっかり時間は使えないし…。
まぁいいか~って思っていたとこに、この記事!
ビバ★らぶたんヽ(*´▽`*)ノ

最初の準備も楽しそう♪
ジュノまで行くのも、ウィンなら他に比べて楽だし(慣れかな?)

それに行ったことない場所だから、ワクワクしちゃいます((o(^∇^)o))

初めは貰える経験値が500でも、評価を上げていけば増えていくのですね♪

地図もあって、場所に印もついてて、なんて親切便利なブログでしょう!(*´▽`*)

まずは誰にしようかな♪
いつもメイン記事はクルクだけど、たまには倉庫達のレベル上げ記事も面白いかも?(・▽・)

| クルク | 2015/02/14 13:11 | URL |

Re: やってみるー(*´▽`*)

> らぶたん、こんにゃんちは(・▽・)ノ
>

クルちゃん、こんにゃちわ(*´ω`)ノ

倉庫が増えて来ると少しくらいは育ててみよっかな~ってなるけど、
レベルが上がればnext経験値が増えて面倒になっちゃいますよね(笑)

私もザヤグにフェローを取らせたいって思ったけれど、
メインミッションやらぶりぃのレベル上げで時間がなくて( ̄ー ̄;
何とか出来ないかな~って思ってブログを巡ると、
チケットという単語が多かったの( ・ω・)b

そこから色々調べて、実際にクーリエ・ワークス前で見てると、
本当にサポ無し低レベルの冒険者さんとかがすっごく多くて!

初めてやった時には経験値も500だし、
そんな程度なら面倒かな~って思ってたけど、
個人評価をルーキー→スタッフ→パートナに上げるとビックリ!

新しい地域への移動にはちょっとクエストが絡むけど、
ウェイポイトさえ登録出来れば今までとおりのお仕事ですよ♪
どんな内容なのか週明けにアップしちゃいますね~

いまはザヤグもチーちゃんもそれだけしかやってません(笑)

倉庫たちのレベル上げ記事も楽しそうですねヾ(⌒ω⌒)ノ
私もちょっとやってみようかな♪

| らぶりぃ | 2015/02/14 14:23 | URL |

こんにちは、はじめして。
数年ぶりにFFXIに復帰して、なにをどう始めたらいいのか迷っていましたところ、ここへたどり着きました。

大変参考になる記事ばかりでとても助かっています。
きょうは教えのとおりに動いて、無事ケイザックのWaypointを開通してきました。
今後ともご活躍、期待しております。

| ハイジ(Heidi) | 2015/05/25 21:08 | URL |

初めまして(^^)/

> こんにちは、はじめして。

ハイジさん、おはようございます♪
そして初めましてなのです(m_ _)m☆彡

ひとりで出来る管理人らぶりぃと言います。

わぁ、数年ぶりの復帰なのですねヾ(⌒ω⌒)ノ
私も7年ぶりの復帰組だったのでヴァナの変わりようにはビックリです!
昔はほぼパーティでしか遊べないレベル上げや、
複雑なミッションがあって断念していましたけれど、
今はソロで遊びやすくなって楽しいですよん♪

ケイザックに到着された!とのことでまだ貰える経験値は少ないと思いますが、
評価を上げて行けば素敵なご褒美が待っていますので頑張って下さい(*⌒ω⌒)v
記事では#1までしか載せていませんが#3まで行くと、
500が750になるのでそちらがオススメなのです(  ̄▽ ̄)b

色々新しいことばかりで戸惑うこともあるかもですけれど、
たくさん楽しんでステキなヴァナライフを送って下さいね♪

最後にハイジさん、ヴァナディールへおかえりなさーいヾ(⌒ω⌒)ノ

| らぶりぃ | 2015/05/26 06:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/339-77743aff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

