ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モブリンメイズモンガー

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

かな~り前から気になってたけど、
ミッションやクエスト、レベル上げでついつい忘れちゃう(・ω・)
今日はそんな忘れてたモノを調べてみましたよ。

ジュノ下層のカバンを大きくしてくれるトコにいるゴブリンたち。
以前に話しかけたことはあるんだけどカバンの用事が先だったので、
そのままスルー気味だったのだ( ̄▽ ̄*)ゞ

そこで今回はちゃんと話を聞いてみることに。

img_20141108_192416.jpg

ふむ、「モブリンメイズモンガー」を略して「MMM」なのね…って、
だからそれが何なのかちゃんと説明をお願いします!

えっと簡単に書くとゴブリンに迷宮の設計図を貰って、
それをソロ、もしくはパーティで攻略せよ!と言うことで合ってる( ̄ω ̄?
設計図の種類は色々あってあとから追加したり減らすことも可能だとか。
そのピースの種類で難しくなったり簡単になったりするので、
色んな種類のピースを集めて自分好みの設計図を完成させる...φ(・ω・ )

よくわかるような、わからないようなヾ( ̄ω ̄;)ノ

こういう時は実際に進めてみるのが1番早いね♪
とりあえず最初にゴブリンから3種類のアイテムを貰えるので、
1つめ『メイズタビュラ』の中に『メイズバウチャー』と『メイズルーン』をしまう作業です。
これはアイテムを「使う」ことで勝手にタビュラへ移動しますよ。

それが終わったらルーンをセットするんだけど最初は2種類しかないので、
適当に置いちゃっても大丈夫みたいですよ。

img_20141113_225711.jpg

こんな感じになっていれば大丈夫っぽいです。
ルーンが増えればこの画面でセットしたり外したりして好きな設計図を作るのだ。

ここまで出来上がったら今度は設計図を持って、
ジュノ下層のチョコボ屋さんへε=ε=(ノ・ω・)ノ

チョコボ厩舎の奥に怪しげな井戸があるんだけどMMMが関係してたのね!

img_20141108_192724.jpg

あとはさっきの設計図をこの井戸にトレードすると、
サーバーへアクセスが始まって中に入ることが出来ますよ。
でも他の冒険者がいるとダメみたいです(・ω・)

この辺りは運なのでダメでも1分ほど置いて再度トレードすれば、
たぶん入れると思いますよん(σ⌒ω⌒)σ

あ、ちなみにこの時の私はコルセアLv77です♪

img_20141108_192939.jpg

中に入ったら小さい洞窟みたいな場所にテキがいるんだけど、
この時にいたのはタコでしたよ…しかも「強」でしたヽ( ̄ω ̄;)
う~にゅ、フェイスもフェローも呼べないしタコだし勝てるんでしょうか?

とりあえず強化だけはかけてゆっくり近づいたら、
向こうが気付いて攻撃開始o( ̄△ ̄○☆

しかもタコ1匹かと思ったら綺麗に2匹が重なってたみたいで、
強タコ2匹を相手にすることに…もちろんやられましたさ(* ̄ω ̄)m [†]

……

初モブリンメイズモンガーはアッと言う間にやられて終わったよ!
しかも戦闘してる画面すら撮り忘れたしε=( ̄ω ̄;)

もう1回ちゃんとSS撮影しようと再挑戦したかったけど、
どうも20時間に1回の制限があるみたいデス。
だから今回は終了だけどその間に詳しく調べておこっと♪

ちなみにタビュラを井戸にトレードすると再開可能時間を教えてくれるよ。

*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*

そして翌日…

MMMってある程度ポイントが貯まってくれば遊びやすくなるらしいけど、
1番最初に貰えるルーンとバウチャーはソロだとかなり厳しいみたい(・ω・)

このご時世、ソロに優しくなったFF11なのにココは厳しいのね。
とにかくマーブル(ポイントみたいなもの)を200個集めることが最優先!
…って言うけど200個ってかなり大変だと思うんですケド…
だって20時間に1回しか遊べないんだよ?

とりあえずクリアをするのが優先なので今度はテキが「強」でも倒せるように、
低レベルで突入してみることにしましたよん。
戦士LV12ならレベル上げでも「強」を相手にするしね(*⌒▽⌒)b
そうそうフェイスは居ないので回復のための、
オレ系やポーションは持った方がイイよ(*・ω・)_旦

img_20141109_173039.jpg

中に入ると今回のテキは鳥類でした。
どうもテキは固定じゃないっぽいので種類によってはアタリハズレがあるかも。
ちなみに前回のタコはハズレでしょうヽ( ̄ω ̄;)

テキの強さはあいかわらず「強」だけどオレ系飲んでるから、
意外と回復されて順調に倒せてる感じだよん。

img_20141109_173340.jpg

テキは種類を問わず、全部アクティブ、リンクなので、
固まってるトコロは要注意デス( ̄ー ̄;

ある程度の鳥を倒した頃に大きな木箱があったので、
それを調べる(倒す?)と薬品が1個だけ出てきたのでお守り代わりに♪

スキャンで調べると別の場所にテキの影が見えるので、
そっちへ移動すると今度は違うテキがいました(☆ω☆)

img_20141109_174622.jpg

コイツはちょっとヤバイ…
ポーションも底を尽きかけてるし攻撃力がハンパ無い(ノ□≦ )
何度か死線をさまよったけどコルセア用に準備していたハイポ数本使って、
なんとか最後らしきテキも撃破!

そしたら、

img_20141109_174657.jpg

宝箱が出て来たので開けたらテキと戦った経験値とは別に、
箱の中からご褒美みたいな感じで追加経験値がもらえましたよん。
たしか1500前後だったと思うけどクリア出来たことが嬉しくて忘れちゃった(笑)

そして貰えたマーブルは7個だったかな…200個…遠いわぁ

あ、ちなみにマーブルだけど数が貯まればルーンとは別に、
ちょっとした装備品も交換して貰えます。
その中で私が最初に選んだのはコレ(  ̄▽ ̄)b

img_20141113_223159.jpg

コルセア…と言うより「海賊」って響きの方が似合ってる?
意味は同じだけど感じ方と言うかニュアンスというか。

もうコルセアAF3はコレでいいや(笑)

img_20141113_223213.jpg

…とはいきませんよねぇ(・ω・*)ゞ

やっぱり全部揃えてスッキリしたいっ!!
実はコレを書いてる時点でコルセアLv80になって突撃済みなのよね。
まだ詳細を書けるほど進んではないけど初めて手応え感じたよ♪

なので今は本格的に試行錯誤しています(  ̄▽ ̄)b
続報を待つのニャ~!


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| FFその他 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

井戸の中

らぶたん、やっぴ~(・▽・)

ぅおっ!?
クルクの知らないことが出てきました!
モブリンメイズモンガー、略してMMM ...φ(..)メモ!
ゴブのカバン屋さんにそんなのがあるなんて、聞いたかもしれないけど、スッパリ忘れて記憶にありませんw
ピースを組み合わせて、自分で迷宮を作るのかな?

で、入り口は井戸・・・( ̄_ ̄;)
貞子はいないでしょうね(・д・ = ・д・)
それにしても、なぜチョコボ舎の奥に?(^_^;)
あ、でもこの井戸、フェロークエでバタリアに行った時に見ました!
もぐらがいたよ(・▽・)

でも20時間に1回で、もらえるマーブルが7程度で、それを200個集めるって・・・単純計算で約1ヶ月弱かかりますね( ̄▽ ̄;)
だけどらぶたんのことだから、コツコツ頑張って完成させちゃうんだろうな★(*´▽`*)

アイパッチ、似合ってる~(*゜▽゜*)
これにコルセアの帽子を被ったら・・・は、無理なのよねwww

コルセアAF3!
足掛かりが見つかった感じですか?(≧▽≦)
このクエは、らぶたんのヴァナ史に残りますね!
吉報、楽しみにしてます♪

| クルク | 2014/11/18 09:55 | URL |

ども、こんにちは(╹◡╹)ノ

わー、モブリンメイズモンガーとか懐かしい。
昔MMMでレベル上げするのが美味しかった時代もあったような…
人が多すぎてめっちゃ混雑してたなー。
シュッシュオンラインは今のコンテンツでもあるのかな?
自分も最近復帰したので昔の記憶しかないのでふ(*ノωノ)

ところで強敵相手にしてるSSって素手で殴ってませんか?w
MMMの仕様とか全く覚えてないのでよくわからないけど
これがデフォなのか…(((゜Д゜;)))

色々やること多すぎてこんなコンテンツあったのか!
というようなの結構ありますよね。
過去のコンテンツはもうほとんどやってる人なんて
いないんでしょうけど。
バリスタとか結構楽しかったんだけどな。

私は最近アビセアに初めて行きました。
今はキャンペーンでアートマとかクルオとか色々貰えるので
助かりますね。フェイス呼べないのがちと寂しいですが。

コルセアのAF3突破目前ですか?
続報楽しみにしてますヾ(:3ノシヾ)ノシ

| 三毛猫 | 2014/11/18 16:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 井戸の中

> らぶたん、やっぴ~(・▽・)
>

クルちゃん、やっぽ~(*⌒ω⌒)ノ

ずぅぅっと気になってたけど今回やっと解決してきました(笑)
あのゴブリンたちは会社員らしいです( ・ω・)b
あの場所でMMMを流行らせて、
いつかはウハウハになりたい計画みたいですよ~

バタリアにモグラですかΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
こっちの井戸よりさらに大きいのかな~
気になるから今度確かめてみますネ!

アイパッチは以前冒険者のバザーで着けてる方がいたので、
前からちょっぴり気になってたのです♪
それがMMMの景品だってわかったのも、
MMMを試してみようと思ったきっかけなのでした(*⌒▽⌒)b

コルセアは少しだけど方向性が見えてきましたよ(☆ω☆)
あとは別方向から攻めてみるのも含めて、
なんとか近いうちにイイところを見せたいな♪

| らぶりぃ | 2014/11/18 16:45 | URL |

いらっしゃいませ♪

> ども、こんにちは(╹◡╹)ノ
>

三毛猫さん、こんにちはなのです(*´ω`)ノ

モンガーって昔はそんなに流行ってたのですね(☆ω☆)
たしかに街中から移動する手間も省けるし、
追加パーツでテキの強弱も決めたり出来るようなので、
手軽に遊べる~という点では人気あったのかなって思うけど、
混雑するほど人気だったとは驚きです(笑)

強を相手にしてる時は手元に低レベル武器が何も無かったので、
サポモンクにして全部ぶん殴ってましたo( ̄△ ̄○☆

普段から新しいジョブをスタートさせた時も、
メインが近接だろうが魔道士だろうが全部サポモです(笑)
タロンギで遊べるレベル程度なら、
武器を揃えるのがつい面倒なのだ( ̄▽ ̄*)ゞ

FF11って今はほとんど遊ばれていないようなコンテンツが、
他にも色々あるような気もしますね♪
私には知らないモノが多いのでそれが新鮮なのでした(*⌒▽⌒)b

これからもちょこちょことヒトが少なくなったモノをやりつつ、
今でも遊べるみたいだよ~って記事に出来ればイイな♪

コルセアはやっと、本当に少しだけど見えてきました!
あとはソレをどう昇華させるか色々考えてみますヾ(⌒ω⌒)ノ

| らぶりぃ | 2014/11/18 16:55 | URL |

こんばんわ^^
MMMなつかしいです♪
自分も以前はちょっとかじってみましたが、ソロだとかなり厳しくないですか?
しっかりクリアしてるし・・・・ちょっと尊敬です♪

コルセアAF3 近づいてきたんですね♪
続報、お待ちしてます^^

| あめきち | 2014/11/18 21:47 | URL |

おはようございます(^^)/

> こんばんわ^^

ぽたさん、おはよぅございます(*´ω`)ノ

MMMって調べてみると2008年導入のコンテンツなのですね♪
私が1stをやめた翌年なのでみんな懐かしい感じかな(*⌒▽⌒)b

ソロですけれど最初に突撃した時は負けちゃいましたよ~
でも「強」を倒せるジョブならイケるのかなって♪
今度ソロに強い獣使いで突入してみたいと思いますo(`ω´*)o
まだLv23ですけれどね(笑)

コルセア…皇国軍め~~~!!!

| らぶりぃ | 2014/11/19 07:22 | URL |

こんにちは〜

らぶりぃさん、こんにちは〜。

おぉ〜。こんなコンテンツあったんですね。モブリンメイズモンガーですか、初めて聞きました。
ルールは、ダンジョンのマップを作って、それで遊ぶみたいですね。クリア条件は・・・敵の殲滅かなあ。

報酬を見てみると、交換品にスペランカーヘルムがある!らぶりぃさんが手に入れたアイパッチも。ここで手に入れるのかー。街で装備している人を見て、どこで売ってるんだろうと思ってましたが・・・僕はホームポイントがジュノ下層なんですが、まさに灯台下暗しでした。

召喚獣6体倒しました。次フェンリルです。でもこれ、も一回6体倒さないといけないのか・・・めんど・・いや大変だなあ。。

らぶりぃさん、コルセアがんばって下さいねー。どうも日記を、読ませていただくとlv80では難しかったみたいですが。
えーと、気合と根気でいきましょう。

それでは〜。

| コウ | 2014/11/20 16:28 | URL |

Re: こんにちは〜

> らぶりぃさん、こんにちは〜。
>

コウさん、こんばんはです(*´ω`)ノ

ジュノ下層にいたゴブリンが以前から気になっていたので、
ようやく話を聞いてメイズモンガー体験でしてきました♪

クリアして迷路のパーツを集めると、
色々な条件を追加することが出来て遊べるみたいですよ(*⌒▽⌒)b
でも1番最初はパーツが少ないモノから開始なので、
テキの強さが「丁度~強」と幅があって大変でしたぅ。

ふふっ、コウさんはヘルメットを探していたのですね♪
まさしくメイズモンガーの報酬にありました!
確かポイントもそんなに多くは無かったと思うので、
1日1回挑戦すれば数日で手に入るカモなのだヾ(⌒ω⌒)ノ

わぁ、ついに基本召喚獣を全部倒しちゃったのですね!
(ノ≧▽)ノ【!おめでとぅございます!】

次はフェンリルに挑戦ですね!
確かに基本召喚獣を倒して息吹を集める必要があるので、
ちょっと大変ですけれどワンコの性能は苦労に見合うだけのモノはありますよ!
なのでぜひぜひ頑張って下さいね(☆ω☆)v

コルセアは…Lv80でも轟沈しました(⊃ω⊂;)
ホント、Lv60装備なんだからちゃんとコルセアソロで挑戦して、
せめてLv70までには倒せるくらいにして欲しいデス(・ω・)
ココまで来たら気合しかないですよね!

コウさんの応援を受けて頑張ってきますε=ε=(ノ・ω・)ノ

| らぶりぃ | 2014/11/20 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/239-0e942a1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

