ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジラートM05/古代石碑巡礼(氷&炎&雷&光)

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

コルセアAF3がちょっと行き詰ったので、
今回はジラートミッションの続きに行って来ました(*⌒▽⌒)b
前回では「風&土&水」を済ませてあるので残り4か所だよ。
※参照記事「古代石碑巡礼土&水&風」

今回巡る場所でテキが出ないのは『氷の祈り』がある【フェ・イン】のみです(・ω・)
あとは全部NMとの戦闘というオマケつき。
しかも『炎の祈り』があるのはイフ釜を越える難関ですヽ( ̄ω ̄;)

それじゃまずは1番簡単な『氷の祈り』から。
いまはフェインへホームポイントワープがあるので、
それで飛んであとは回廊目指して走るだけε=ε=(ノ・ω・)ノ

img_20141104_112147.jpg

もし回廊前にあるホームポイントワープに登録済みなら20秒ほどで終わるよ(笑)
と、ここまでは簡単だからイイんだけどね~



それじゃ次は今回の遺跡巡りで3番目に難しかった『光の祈り』に出発!
場所は【聖地ジ・タ】MAP(I-7)にありますよん。
地図には載ってないルートなので迷子にならないよう気を付けてね。

img_20141104_110621.jpg

途中で軽く迷子になりながらも無事に到着です。
遺跡巡りなんだから適当なところに看板でも立ててくれたらイイのに(・ω・)

今回の遺跡巡りが無かったら、こんな場所なんて絶対に来ないと思うよ。
それにテキを配置しても意味ない…と言うかココに住んでるテキって、
今まで戦闘回数ってほとんど無いんじゃないかな(笑)

ではここから戦闘なので準備をして完了すれば遺跡を調べます...φ(・ω・ )
ちなみに私は召喚士Lv70/サポ白ですよん♪
そしてフェイスはトリオン、カルハバルハ、ヨアヒムを呼び出しました。

img_20141104_110814.jpg

出現したのはドゥーム族NM「Doomed Pilgrims」です。

そんなに怖い特殊技は無かったけど通常攻撃が他の遺跡NMに比べて、
ちょっと痛いかな~って感じ( ̄ω ̄)
でも盾役がしっかり機能してたので危ないことも無くクリアしたよん。
私のワンコも戦闘参加させて履行エクリプスバイトで3000出たのは驚きました(笑)

倒したあとはもう1度遺跡を調べて『光の祈り』をゲットです(  ̄▽ ̄)b
ちなみに召喚士Lv70で倒して取得経験値は180くらいでした。



さて次に向かうのは【ユタンガ大森林】MAP(L-7)の『炎の祈り』なんだけど…
ここって移動に関しては最難関と呼ばれててそれもそのはず、
イフ釜を抜ける必要があったりますヾ( ̄ω ̄;)ノ
しかも道順はかなり複雑だから攻略MAPが無いと迷子になるよ(ノ□≦ )

出掛ける前の準備として「氷の塊」を数個持参した方がイイです。
途中で3~4回ほど炎の壁で通行止めになるので、
そこに「氷の塊」をトレードすると炎の壁が消えるのでした( ・ω・)b
それと競売でもイイので「ガーネット」も持って行こう!

img_20141104_073107.jpg

ちなみに召喚士Lv70で突入した場合最初のMAP付近にいるボムは、
強さが「楽~丁度」なので炎の壁最中に少し遊ぶのはアリです。
でも自爆と炎の壁が消えたらすぐに渡り切りましょうねε=ε=(ノ・ω・)ノ

そしてどんどん進みます…

img_20141104_072742.jpg

こんなトコロに落ちたら火傷じゃ済まないから気を付けてね!
そのまま攻略地図を見ながら進むとテキの強さも変わって「丁度~強」に。
ボムは視覚感知と魔法感知もあるのでインスニは慎重にやっちゃおう。

もし見つかったらすぐにリンクしない場所へ戻って倒すのだo( ̄△ ̄○☆

img_20141104_074050.jpg

もうすぐイフ釜を抜ける頃にはテキも「強~とて強」になります。
ここの出口付近で1匹だけ「とて強」のボムと遊んでみたら、
途中で自爆をくらって体力満タンだったトリオン、元々体力の低いカルハバルハが、
1発退場になって、しかも召喚獣ワンコも体力1~2ミリと怖い結果になったよ(⊃ω⊂;)

ストスキ入れておいて良かった…

img_20141104_075321.jpg

用事が無ければこんなとこ2度と来ない遺跡デス(  ̄ω ̄)σ

ちなみにユタンガに出てしまえば周囲のテキは練習相手なので、
ここまでの移動は特に問題なしでした(  ̄▽ ̄)b

それじゃ調べる前に戦闘準備を開始です。
テキはオポオポ族NM「Tipha」と「Carthi」の2匹だよ。
攻撃スピードがちょっと早いからメイン魔道士で行くなら詠唱キャンセルには注意!

Lv75キャップの時代でもソロ撃破にはジョブを選ぶNM戦みたいなので、
それより低い場合はフェイスや準備も慎重に…

img_20141104_075648.jpg

私は召喚士なので1匹をワンコに任せて残った1匹をみんなで退治!
それでもなかなか粘るのよ、このコたちってΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
途中でワンコが倒されて再召喚する必要まで出たくらいだから、
テキの強さもなんとなくわかるかも( ̄ω ̄?

履行も使いつつ倒し切った時にはみんなの体力は黄色で、
カルハバルハのMPも200切るくらいで手強かった…
それでも無事に倒したら忘れずに調べて『炎の祈り』をゲットだぜっ!

と、ここで帰る前に持ってきた「ガーネット」をトレードすると…

img_20141104_075900.jpg

どうも遺跡に触れたことを怒ってたんだけど、
ガーネットをトレードしたことで許してもらえたっぽい( ̄ω ̄?
なんで許して貰えた?って思ったのかは称号が「オポオポの友」になったから(笑)
そして報酬ではコレをもらえましたよん。

img_20141104_153201.jpg

このネックレスはすごく便利です!
私のようにソロでBF戦やクエストを進めるため、
事前にTPを貯められるのは助かるのだヾ(⌒ω⌒)ノ

ただしコレだけ装備していればイイのでは無くて、
薬品「昏睡薬」が必要になります。
だいたい4個でTP1000で1D使うとTP3000ですよん。
特に週末には高騰するから使うヒトは安い時に買っておこうね!

ちなみに私のサーバでは1個1万ギルなのでTP1000には4万ギル必要です(・ω・)
早く自分で作れるようになりたいデス…

そうそう召喚士Lv70で撃破した場合、取得経験値は160くらいだったので、
私から見たオポオポ族NMは「丁度」辺りの強さだよん。



さて最後は【ベヒーモスの縄張り】にある『雷の祈り』なんだけど、
ココの場所って私は来たことが無いから場所がどこなんだか(・ω・ ≡ ・ω・)

クフィムから行けるみたいなんだけど…

途中でウロウロさ迷って何故かタブナジアに飛んでて、
やっぱり戻って~をやらかしてようやくエリチェン(笑)

img_20141104_081146.jpg

途中のテキは全部「練習相手」だったから問題なかったよ。
それじゃ遺跡も見つけたし最後の戦闘だねっ!

ココはイビルウェポン族NM「Ancient Weapon」と「Legendary Weapon」の2体です。
この2体は睡眠・静寂に耐性があるから1度に2体相手にする必要アリ。

img_20141104_081711.jpg

私もいつものようにワンコを召喚して1匹はお任せで、
残り1体をみんなで潰す作戦なんだけど、
攻撃力が高いのと範囲スタンがすごく面倒なのo(`ω´*)o

しかも範囲で削られるから回復役のカルハバルハが、
何度かピンチになって正直危なかったデス…

ワンコも3回召喚してぶつけたけどMP残りが危険だったから、
途中で召喚アビのサイフォンを使って回復させる必要まで出たよ。

img_20141104_081952.jpg

2体のウェポン族の範囲を食らいつつやっと倒し切った時は、
みんなの体力が黄色から赤色辺り、MPはみんなほとんどゼロだったヾ( ̄ω ̄;)ノ

そして倒した時の取得経験値は170前後だったので強さは「丁度」くらいです。
でも丁度とはいえ油断してると危ないから気を付けて…


これで最初にトンベリ婆さんから貰った「闇の祈り」を合わせて8個になったよ!

途中の戦闘ではもっと簡単にイケるかなと思ってレベルの低い召喚士Lv70で行ったけど、
かなり手強い相手が多くて1歩間違えると危なかったよぅ。
でもスリルを味わうならこれくらいでぜひどうぞ♪

ここまで進めるとミッションは自動的に次へ移行します…
次のミッションでもBF戦があるから気を抜けないけど、
まずはジラートミッション『古代石碑巡礼』は無事終了しました(m_ _)m☆彡


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| ジラートM | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自爆

らぶたん、こんにちは(・▽・)

遺跡巡りツアーの続きですね♪
今回はどこに行くのかなぁ~(´▽`)
フェ・インは20秒!
(その昔、修学旅行で長崎に行った時、予定時間が押してて、教会かなんかの前まで行って、中に入らずUターンさせられたことを思い出しましたw)

次はジ・タの、地図にない場所。
滅多に人が来ないような場所にいるモンスター達w
突然はじまったバトルに、きっと大騒ぎですね!(・▽・)
らぶたんが帰った後、一週間くらいはその話でもちきりかもw

イフ釜のボム・・・( ̄_ ̄;)
強敵がいる場所を進んで、ユタンガに出る手前でボムと遊ぶですって!?(゜□゜)
キケン!(>д<)
そんなコワイことしちゃダメ~(ノдヽ)
トリオンが一発退場だなんて!
ボム、オソロシイ子・・・(|| ̄□ ̄)

宝石で許してくれちゃうオポオポ、所詮獣か(´ー`)
しかもネックレスまでくれて、友達にまでなっちゃった!ww
ハハ~ン、さては、ホントは寂しかったんだな(σ´▽`)σ

最後はベヒーモスの縄張り!
ここは過去に、散々な目にあってますw
ウェポンの範囲、キツイですね(>д<)
でも無事に倒せてよかったです(´▽`)ホッ

らぶたん、お疲れ様でした~( ・▽・)ノ旦
そしてクリア、おめでとうございますヽ(*´▽`*)ノ

| クルク | 2014/11/11 10:30 | URL |

Re: 自爆

> らぶたん、こんにちは(・▽・)
>

クルちゃん、こんにちは(*´ω`)ノ

石碑巡りも完結しました♪
最後は長崎の教会で…中に入らずUターンって、
神父様もビックリですねΣ( ̄△ ̄ノ)ノナンデスト

フェインはとっても簡単です♪
特に回廊手前にホームポイントが設定されたので、
アッと言う間に終わっちゃったい(  ̄▽ ̄)b
ジタも場所がかなり奥地なだけで出て来たNMもそんな強くもなかったょ。
ホント、あの周辺でPOPしてるテキが最後に戦闘したのは、
いつ頃のことなんでしょうね(笑)

ボムは…遊び半分で手を出すモノじゃないと知りました…
そう言えばシーフAFの時もイキナリ自爆であの世が見えましたね。
今度から気を付けて手を出したらフェイスに任せて、
私は少し離れて射撃で応戦しよう、うん♪

オポオポは2匹だとちょっと面倒だったけど、
よ~しゃしゃしゃしゃとムツゴロウさんのように可愛がっておきました(笑)
最後はちゃんと友達になれたみたいでネックレスをもらったょ!
そしてそのまま競売へ(・ω・ )ノ⌒*
翌日には8万ギルで売れました(笑)
だって、だいぶ前に買ってあったんだもん~( ̄▽ ̄*)ゞえへ

ベヒモスのウェポンは範囲技が強烈ですよ!
あのスタンのおかげで行動が一時的に止まるから、
回復しようにもなかなかうまくいかなくてちょっと三途の川が見えたもん。
でも渡りきる前に2匹とも倒せて良かったです♪

どぅも、☆ミ(>ω・)ありがとうございます♪

| らぶりぃ | 2014/11/11 11:28 | URL |

こんばんわ♪

古代石碑巡礼お疲れ様でした♪

ん?フェイン何故薄着・・・・って思ってみてたんですが、戦闘なかったんですね^^;そしてホムポワープできるのか・・・ふむふむ

そして、ネックレスオメデトウゴザイマス♪って、競売^^;
自分は持ってないので・・・ミッション進めてここでゲットしようかなぁ・・・記事に書かれてるとおりで、BCだとほんと便利ですよね・・・というか、ジラMは(も)全然進めてないのでいつになることやらですが^^;

次のBF戦も頑張ってくださいね♪

| あめきち | 2014/11/12 02:35 | URL |

こんにちわです(^^)/

> こんばんわ♪
>

ぽたさん、こんにちはです(*´ω`)ノ

どぅも☆ミ(>ω・)ありがとうございます♪

フェインはアッと言う間に終わっちゃいましたよん。
NMがいないと「祈り」を集めるだけだから楽です(・ω・*)ゞ

その変わりNMと戦闘になると気が抜けないのです!
これも楽しいからアリですけどね(笑)
でも2匹と対戦になるとペットがいると助かりますよね~
きっとレベルは↑なコルセアで行ってたら、
返り討ちにあってたかも…

ネックレスは…私が競売に出して売り上げは美味しくイタダキマシタ(笑)
かなり前に競売で手に入れてたので1個は手元にありますよん。
もちろん手放したのは古い方で今回の新しいのは私のものなのだ!

ジラートミッションはあの大公と関わりがあるみたいで、
ストーリーを追ってるとワクワクしてきますよ(☆ω☆)
ぜひ、この機会にっ♪

私も次のBF戦、頑張りますっヾ(⌒ω⌒)ノ

| らぶりぃ | 2014/11/12 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/200-315f1850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

