ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルセアAF1/双翼は朝凪に舞う

みなさん、こんにちは。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

ついにコルセアがAFのお年頃(σ⌒ω⌒)σ☆彡
最初は初支援ジョブで遊んでみたい&ヒラヒラを着てみたいだったけど、
けっこう楽しく遊んじゃってるワタシ(* ̄▽ ̄)ゞ

それじゃシーフ、暗黒騎士、召喚士に続いて、
AF第4弾のコルセアをいってみよ~!

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

う~みゅ(; ̄▽ ̄)∂ぽりぽり

初っ端からなんで悩んでるのかって?
今まではAF開始の時って街中のNPCに話を聞くとか、
どこかの家の扉を調べて開始だったのね。

でもコルセアのAFスタート条件はジョブ取得の時に行った、
ラミアやガイコツがいっぱいの【アラパゴ暗礁域】で同じ『???』を調べること。

またあんなとこまで行くの( ̄ω ̄?
確かにシーフならLv86だし大丈夫だと思うけど、
暗黒騎士AF1の失敗?からAFはそのジョブで!って決めてるから、
コルセアLv45で乗り込むことになるのよね。
※参照記事「暗黒騎士AF1/黒の伝承

そうなるとサポ白で使えるのはスニークだけで、
インビジはレベルが足りなくて使えない。
踊り子のジグもサポで使うならメインLv50は必要と。
忍者ならインビジ系の忍術が使えるけどスニーク系忍術はレベルが足りない。
つまりインスニのどちらかは必ず薬品を使う必要があるとヾ( ̄ω ̄;)ノ
仕方ないのでサポ白でスニークは自前、インビジは薬品購入です。

今回は道中もネタになりそうなことは「チゴーに食べられただけ」なので割愛(笑)
途中で「ラミアのカギ」も必要だからインビジ解除して扉を開いたり、
またプリズムパウダーを使ったりでアラパゴまでε=ε=(ノ・ω・)ノ
片道プリズムパウダー3個も使ったよ( ̄ω ̄)

ようやく到着した先で『???』を調べてイベント開始。

img_20141016_222628.jpg

居たのは海猫党No2のズィーハでした。
最近は顔を見せないから中の国に逃げ帰ったかと思ったよって言われちゃった。
確かにアトルガンは久しぶりだけど頑張ってるもんo(`ω´*)o

そしたら横からアズナーフが来て、
あれ以来顔を見せないからズィーハがヤキモキして、
とても心配してたって教えてくれたの♪

もうツンデレ屋さんなんだから、ズィーハってば可愛いね(*⌒ω⌒)σ) ̄▽ ̄)ツン

img_20141016_222717.jpg

うん、照れ隠しにしても言葉は選ぼうね(  ̄▽ ̄)b
ズィーハが言うと本当になりそうでちょっと怖いんですケド(笑)

でもズィーハにイイ面構えになってきたって褒められちゃった(/ω\*)

だって楽しくロール回して遊んでるもんね。
Lv40を超えて「エボカーロール(リフレシュ)」を覚えてからは、
ラッキーナンバーor11を出すために回し過ぎてBustしまくりだけどね!
だって11を出したら3秒で4MP回復ですよ(☆ω☆)
フェイスの魔道士が歓喜して巨大魔法唱えてもMP減らないの(笑)

みんなで談笑してたらムティーブが来て、
潮の香りも体に馴染んだし「宣誓」したらどうかっていうの。

宣誓ってよく運動会でやるアレですか?

……

中学の頃に私のクラスの男子が選ばれて練習の時はちゃんとやってたのに、
運動会当日になってイキナリ、セリフを変えて怒られたアレですか?

え、何を言って怒られたのかですか?






宣誓、おし○こ!






これだけです( ̄ω ̄)
しかも台に乗ってマイク大音量で。

お前は小学生か!と突っ込み入れる男子、
慌てる先生、白い目で見る私たち女子。
運動会会場は爆笑の渦に巻き込まれたけど後でめっちゃ怒られてたよ。






あ・た・り・ま・え・だ






……

すみません、脱線しました( ̄▽ ̄*)ゞえへ

ムティーブに宣誓のことを聞いたら、
他のメンバーにそんなことも知らないでコルセアやってるの!?
って驚かれたけど知ってて当然のことなのね。

教えて欲しいって言ったら後ろから声が聞こえて、

img_20141016_222822.jpg

相変わらず、クルタダはカッコイイわぁ(〃ω〃)ゞ

この誓いを立てないと女神さまが怒って海が荒れちゃうんだって。
だからコルセアにとって宣誓は不可欠な行事らしいです。
ただズィーハが私の格好を見て宣誓をするにしても、
あまりサマになってないって…しかも銃さえ無いし。

いえいえ、持ってますよ、銃。
サルタの茶箱から出たのでダメ低いけど(笑)

やっぱりこれじゃダメみたいで、昔どこかの洞窟に、
ミスラ海賊が身を潜めてた洞窟があるんだって(☆ω☆)
そこになら「ホイールロック点火装置」が残ってるから、
それを取って来いって言われたよ。

よ~し、ミスラ海賊の隠れ家を見つけて取ってくるねヾ(⌒ω⌒)ノ

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

場所は【シャクラミの地下迷宮】でブブリム側から入る方ですよん。

確かに以前ブブリム側に出たことはあったけど場所の記憶がイマイチ(・ω・)
何となくこの辺だったかな~って探し回って数分、見つけたよ。

中に入るとタロンギ側より強めのイモムシやらコウモリ、ゴブが徘徊してるけど、
私の現在のレベルでは「練習相手」なので問題なし。

向かう場所は1つ下階層のMAP(K-9)「Iron Door」で、
これを調べるとスケルトンNM「Lost Soul」が出るので倒すのだ!

ちなみにこの時はコルセアLv45/サポ踊り子です。

img_20141021_133141.jpg

装備はミスラ装束で固めてあとは安物&エミネンス装備のみ。
短剣は飛命を優先してあるから物理攻撃はちょっと低いかも。
まあ最初のAFだしテキの強さもたかが知れてるだろうし、
あまり緊張せずに倒しちゃうよ(*⌒▽⌒)b

フェイスは盾役トリオン、回復にカルハバルハ、近接にテンゼンです。

ロールはリフレシュのエボカーロール、物理アップのカオスロールで。
あとは適当に叩いてれば何とかなるでしょ(・ω・*)ゞ

img_20141016_230649.jpg

さっそく扉を調べるとスケルトンNMが出て来たので戦闘開始o( ̄△ ̄○☆

さくっと倒してクリアしたいよね~♪

……

……意外と粘るスケルトンNM(・ω・)

……

img_20141016_230839.jpg

9割ほど削って残り少しなんだけどブラッドセイバーで粘る粘る!

アンタは納豆かo(`ω´*)o

ブラッドセイバーで体力回復しつつ、こっちにダメージ来るから、
なんかみんなのMPが切れてきてしかも体力も黄色に…

最初に思ってたのと何だか違うんですけど( ・ω・)b

img_20141016_231020.jpg

えっと…ホントにあと少しなんですよヽ( ̄ω ̄;)
その残りが全然減らないどころかスケルトンNMってブラッドセイバーしかしない。
おかげでガンガン吸われて最後はこうなりました。

img_20141016_231139.jpg

別に舐めてかかったわけじゃ無いけど、
そんなに本気になる相手でもないと思ったんだよ(  ̄▽ ̄)b

だってAF1だしね。

もう、スケルトンNMのTPを貯めたのはダレなのよ!
あれを連発されて負けちゃったんだからo(`ω´*)o

えと盾のトリオンは…片手剣だよね。
まあちゃんと回復もしてたしキミじゃ無いみたい…はい次。

回復のカルハバルハ…ちゃんとクピピちゃんみたいに遠くにいなきゃ、
範囲技に巻き込まれてどうするのよ!
え、両手棍だしWSもダメ出るから問題ないの?
う~みゅ、まあクピピちゃんより豊富なMPだしね…次のヒト。

攻撃の要、テンゼン
あなたは両手刀でWS出し過ぎなんじゃないの?
確かに立て続けに攻撃してるからダメはあるけど、
その分スケルトンNMにもTP貯まったとかでしょ?
え、そんなことないの?
まあ私もLv35までは侍育てたしアビも少しはわかるけどさぁ~

3人のフェイスが違うんじゃ残りはσ( ̄ω ̄ )しかいないじゃん。
でも今さらスケルトンNM相手に間違いなんてねぇ。

サポ踊り子、サンバは無意味、ここに来る前にヘイストもらった、
そして間隔の小さい短剣2刀流……TP貯まりそう。

img_20141021_140908.jpg

いや~、ログを見返すと私の攻撃がドンドン当たってる(笑)
途中で射撃も含めて色々やってるのがマズかったみたい(・ω・*)ゞ

強制送還された先でサポ白魔に変更して回復も出来るようにしたよ。
そのまますぐにスケルトンNMに再チャレンジε=ε=(ノ・ω・)ノ

img_20141017_063924.jpg

今度はフェイスのテンゼンからアジド院長に変更して魔法攻撃を増やしました。
あとは私の仕事だけどちゃんと支援に回って弱体魔法を撃ちつつ、
コルセアアビの弱体効果を増幅させるクイックドローで攻撃(#▼ω▼)つ

今度は順調に削れてるね。
ブラッドセイバーを使って来るけど私は離れて射撃攻撃&回復で、
みんなの支援をしてるから問題ないデス( ・ω・)b

しばらくしてスケルトンNMの退治終了…




みんなを疑ってすみませんでした(;m_ _)m




さて再度扉を調べるとイベントです。

img_20141017_064137.jpg

…お姉さんこそダレですか(  ̄ω ̄)σ

話を聞くと彼女は「イムティラ(Imutira)」って言って、
さっきのスケルトンNMが扉の前に張り付いてて身動き取れなかったらしい。
そしてここに来た用事は私と同じ「点火装置」だったみたい。

でもそれはお姉さんが先に見つけちゃったようで…
どうしようかなって思ってたらスケルトンNMを倒したお礼に譲ってもらったよ。

しかも私が海猫党の仲間って言ったら、
「クルタダ船長やズィーハ副船長は元気?」だって。
なんでみんなのことを知ってるの?

なんだか気になるけど「いろいろとね」だけで話してくれなさそうだったから、
ココに用事もないし帰るね~ε=ε=(ノ・ω・)ノ

そのあとイムティラの横に立つ人が出て来たけど…

img_20141017_064618.jpg

やっぱりそこと繋がってましたか( ̄ω ̄)
まあストーリー的にそうだろな~とは思ってたけどネ!

さて『だいじなもの:ホイールロック点火装置』も入手したから、
すぐにアラパゴへ戻ってクルタダに報告なのです。
もちろんコルセア/サポ白で移動したからパウダー3個使ったよヾ( ̄ω ̄;)ノ

クルタダに点火装置を持ってきたを伝えたら、
「お前ならやると思ってたぜ!」って言ってくれたの♪
で、そのあとイムティラのことを伝えたら急に表情が険しくなって、

img_20141017_070507.jpg

クルタダも彼女のことを知ってる風だけど、
ここから先のことは教えてくれなかったのです。

「そんなことより」って言われちゃったら何も聞けないしね。

見つけた点火装置はアルザビで腕利きの職人に渡すから、
後日ラティーブのトコロへ来いとのことでした。
もちろん「すぐ」に向かうよ(笑)

親父さんに話しかけたらワスードに呼ばれて、

img_20141017_070924.jpg

これがあのワスード君なの!?
すごく成長してると言うか立派な海猫党員だよね(☆ω☆)

子供らしくクルタダからもらった銃を見て羨ましがってたけど、
苦労して手に入れたんだし、あげないも~んだ←大人げない(笑)

img_20141017_072306.jpg

これでコルセアAF1が終了なのだo(≧ω≦)o
ちょっとスケルトンNMで適当過ぎてやられちゃったけど、
まあこれも冒険ということで( ̄▽ ̄*)ゞえへ

コルセアAF1「双翼は朝凪に舞う」、Lv45にて攻略完了♪
次回はAF2以降なんだけどまずはレベル上げしなきゃ(*⌒ω⌒)ノ
なので次のAFはちょっと先になるけど待っててね~


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| AFクエ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無鉄砲からの脱却

トランプガンげっとおめでとうございます。
怨念洞と並んでキライなところがアラパゴでございます。
もう迷子になるは、また鍵がいるんですかとか、沼探しても鍵がないと思ったらモグ金庫にしまってあったとか、ムキー>_<になります。
なんだかんだで私もなんとか銃をげっとできました。
レベル40まで銃を持ってなかったので、片手剣でピシピシやってたんですが、片手で銃を構えるポーズが格好よくってお気に入りです。
あの無鉄砲なワスード君がたくましくしっかり隠密活動していてうれしかったです。
私も鉄砲なしから卒業、ワスード君も無鉄砲から脱却。
めでたしめでたしでございます^_^



| ミルズ | 2014/10/23 11:32 | URL | ≫ EDIT

'゜・:*:・(*´▽`*)・:*:・゜'

らぶたん、こんにちはでごじゃる(・▽・)

男子って、どぉ~しておバカなことを面白がるんですかねぇ~(^_^;)

さてさて。
コルセアのAF、始まりましたね!
早いなぁ~♪(´▽`)
で、トリガーはクルクの記憶にもまだ新しい、アラパゴ暗礁域にいるんですね( ̄▽ ̄;)ウヒィ

チゴーに食べられたっ!?(゜□゜)

あぁ・・・ズィーバさんの言葉(中の国に逃げ帰った)が、クルクに突き刺さりました(;^_^)ゞ
でも!ホントに逃げ帰ったクルクと違って、らぶたんは本国でコルセアの修行をしていたものね★

それにしてもクルタダさん、カッコヨスですなぁ~'゜・:*:・(*´▽`*)・:*:・゜'
モルボルキャップをかぶった引きこもりとは雲泥の差!
大違いのカッコよさですわぁ~(≧w≦)

シャクラミの骨NM、骨のくせに、地味ぃ~に諦めが悪いですね!(`・ω・´)
あれ?(・▽・)って感じに倒れちゃうこと、ありますよねぇ~( ̄▽ ̄;)ハハハ
でも、本気だしたらぶたんには敵いっこないのだ★(>▽・)ノ

成り行きで助けてあげたイムティラさん、クルタダさんを「船長」って呼ぶってことは、もしかして昔の仲間だったり?
裏切ったとか、そんな感じなのかしら?
気になりますねぇ(`ω´)ン~ム

ワスード君とも再会したのですね♪
クルタダさんの言い付けを守ってるんだね(・▽・)
子供は、ダメ!って押さえつけるより、目標を与えてあげた方が、目を見張る成長をしますね★

無事にAF1完了、おめでとうございま~すヽ(*´▽`*)ノ

ストーリーも楽しみだけど、らぶたんのフルAF装備も楽しみ♪(≧w≦)

ところで、タイトルの双翼って、誰と誰のことかな?
成長した、らぶたんとワスード君かの?(・▽・)

| クルク | 2014/10/23 11:56 | URL |

Re: 無鉄砲からの脱却

> トランプガンげっとおめでとうございます。

ミルズさん、2度目のこんにちはなのです(*´ω`)ノ

そして、ありがとうございますo(≧ω≦)o

アラパゴは雰囲気も音楽も暗くて怨念洞に似てイヤですよね(><)
しかもチゴーがイヤ過ぎます!!
いちおう隠密行動を心がけるようにしてるけれど、
テキが視界に入ってないからインスニのかけ直ししようかなって解除したら、
急に沸いて来てしかもめっちゃ強いって(ノ□≦ )

あのラミアのカギも面倒ですよね…
最初は沼から入ったのですけけれど弱体化されて走れなくなるし、
歩いてもすごく遅いしすごく困りましたε=( ̄ω ̄;)

ミルズさんも銃ゲット出来たのですね♪
(ノ≧▽)ノ【!おめでとぅございます!】
片手で銃を撃てるなんてカッコイイ!!!
私は両手で構えるような感じなのでミルズさん羨ましいですo(≧ω≦)o

銃って他の射撃武器と違って間隔が長かったり、
弾丸の入手が面倒だけどコルセアをやってるとやっぱり銃が似合います♪

ワスード君もしっかり者になって立派な党員だし、
無鉄砲からの脱却の言葉に感動しちゃった(σ⌒ω⌒)σ

ミルズさん、ステキなコルセアを目指して頑張って下さいね(*⌒ω⌒)v

| らぶりぃ | 2014/10/23 15:05 | URL |

Re: '゜・:*:・(*´▽`*)・:*:・゜'

> らぶたん、こんにちはでごじゃる(・▽・)
>

クルちゃん、こんにちはだぞぉ(*´ω`)ノ

もうあの時の男子は子供過ぎてイヤになりますヾ( ̄ω ̄;)ノ
しかも宣誓の文字を見て思い出すほど脳裏に焼き付いてるし…
早く風化して忘れてくれないかしら(笑)

アラパゴ…暗いしジメジメしてるし音楽は不吉だし、
チゴーは生息してるし行きたくないのにっo(`ω´*)o
コルセアAFは全部アラパゴ拠点なのデス…
しかも扉を通るたびにラミアのカギが必要なんだけど、
1回1回壊れるからヴァナ1日1回拾って来なきゃならないしε=( ̄ω ̄;)

海賊らしい隠れ家と言えば確かにそうなんですけど、
Lv50後半でもとてとてしかいないので気が抜けないですよぅ。

シャクラミNMはビックリしました(笑)
まさかコレにやられちゃう!?と思って少し茫然として、
自分に笑ってしまいましたよん(* ̄m ̄)ぷっ
それでもちょっとジョブを変更すれば倒せたので良しとします♪

あのイムティラの本音はクルタダ側なのか皇国側なのか…
気になるけれどたぶん今後のAFで語ってくれるかな( ・ω・)b

ワスード君は立派に党員やってますよ~♪
やっぱり目標があるって素晴らしいヾ(⌒ω⌒)ノ
将来はホントに船長になれるかもしれないデスネ。

クルタダ船長もズィーハ副船長も相変わらずカッコイイですよ(/ω\*)
私も早く一人前になって頼りにされるよう頑張らなきゃ♪

双翼は…私も入ってると嬉しいなぅ( ̄▽ ̄*)ゞえへ

| らぶりぃ | 2014/10/23 15:22 | URL |

WS

再登場です。
ラブリィさんも、もうおぼえているかもしれませんが、スラッグショットなるWSがやばいです。
はじめて撃ったとき脳汁が出ちゃいました。
まさにレボリューションからのエクスタシーでした*\(^o^)/*

| ミルズ | 2014/10/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

Re: WS

> 再登場です。

ミルズさん、いらっしゃいませ(m_ _)m☆彡

まさしくそのWSです!!!
私も先ほど遺跡巡礼に出て何気なくWSの項目を見て、
これはどんなワザなのかな~って撃ってみたら…

タゲ離れなくなりました(笑)

他のフェイスが使ってるWSや、私自身が今まで使ってたWSとは、
完全に一線を画すスラッグショット(σ⌒ω⌒)σ
最初は笑いが止まりませんでしたが乱用すると、
ナイトのトリオンでも剥せませんよぅ♪

まさしくレボリューションに相応しいWSですねっ!

| らぶりぃ | 2014/10/23 17:07 | URL |

こんばんわ^^
銃ゲットおめでとう御座います♪

アラパゴ暗礁域の???ってたしか、コルセアとからくり士、同じところか、すぐ側だった気が・・・

コルセアのAF一式ってなんかだかカッコよくていいですよね><

取得されるの楽しみに待ってます♪

| ぽた(Amekichi) | 2014/10/23 17:56 | URL |

こんばんわです(^^)/

> こんばんわ^^

ぽたさん、こんばんはなのです(*´ω`)ノ

そしてありがとぅござぃますヾ(〃⌒▽⌒)ノ

コルセアの隠れ家とからくり士の古びた人形の場所って結構近いですよね。
でもからくり士はラミアのカギが不要なのに対して、
コルセアは扉を開けた先にある難破船なので毎回面倒なのだぅ(・ω・)

どうもコルセアAFは全てがアラパゴに行ってクエ発生みたいなので、
毎回ラミアのカギを拾ってマスヨ(  ̄▽ ̄)b

でもコルセアAFを全部着てみたいので頑張ります♪

| らぶりぃ | 2014/10/23 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/183-4188460a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

