ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジラートM04/ウガレピ寺院(後編)

みなさん、こんにちは。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

今回はジラートミッション『ウガレピ寺院』の後編ですよん。
それでは、さっそく行ってみよ~ε=ε=(ノ・ω・)ノ

そうそう、ちゃんとホームポイント登録は済ませたかな?
これを忘れるとまた「消えたランタン」からやり直しになりますよヽ( ̄ω ̄;)

img_20141014_092904.jpg

それでは改めて先に進むとフェイスもフェローも消えちゃいます。
ここでジラートミッション初のBF戦なんだけど…




また「本当」のソロでBF戦なのねε=( ̄ω ̄;)




……

img_20141014_093003.jpg

こんな願いも虚しく先にフェイスを呼んでもダメだし、
中に入っても当然呼び出せないので色々気を付けてヾ( ̄ω ̄;)ノ
ちなみにココが【生贄の間】という物騒な名前の場所ですよ。

挑戦時はシーフLv86/サポ踊り子です。
装備なんかはフェンリル戦とまったく変わってません。
※参照記事「続・月の導き(フェンリル)

初戦なので様子見って感じだから食事もアイテムも使わずに、
次回の対策を考えるだけのために突撃しますよ!

img_20141014_100259.jpg

テキは3体のトンベリで左側から順に、

Tungs'iton」でジョブは召喚士、精霊のお供付き。
Grav'iton」はシーフで王冠を被ってます。
Molyb'iton」は黒魔道士でガ系を使って来ますよ。

倒す順番は色々ですけれどシーフだけは睡眠耐性があって、
他のトンベリはしっかり寝ちゃいます(笑)
なので寝かせることが出来るジョブなら簡単だと思いますよ。

さて私はシーフなんですよねぇ。
寝かせる手段は射撃or弓術しか持ち合わせていないし、
しかも10~20秒で起きちゃうというヾ( ̄ω ̄;)ノ

とりあえず回避は高いのでシーフは放置で、
最初は召喚士から沈めることにしましたよ。
黒魔に睡眠ボルトを打ち込むと残り2匹がやってきて戦闘開始!

シーフの攻撃は半分くらい回避出来てるっぽいので、
放置続行して召喚士を叩いてるんだけどお供の精霊魔法が痛い(--〆)

img_20141014_100541.jpg

大きな魔法を撃ちこんで来るので、
精霊にも睡眠ボルトを撃ち込むけどすぐに起きちゃうんですよね。
そして最初に寝かせた黒魔も起きてガ系を飛ばしてくるから、
早い段階で私の体力がもたないことになったよ( ̄ー ̄;

ワルツで回復もするんだけど黒魔と精霊の魔法攻撃が激しくて、
召喚士をあと少しで倒せるというとこで撃沈しました(* ̄ω ̄)m [†]

img_20141014_093712.jpg

……

でも初戦で分かったけど睡眠ボルトさえ撃ち込んでいれば、
黒魔と精霊はあまり怖くないと言うこと(  ̄▽ ̄)b
出来れば精霊より黒魔を封じる方が大事ですね。

召喚士はさっきの戦いでSPアビのアスフロも使って来たけど、
体力的には500前後のダメージで済みそう。
怖いのは「急所突き」で体力満タンから一気に2桁まで落とされちゃいます。
フェイスと一緒ならタゲが外れるんだけどソロなので、
急所突きのあとに通常攻撃や魔法をもらうと、もれなく強制送還です( ̄ω ̄)

今のところはコレくらいかな。
次はほぼ間違いなくイケるだろうと思って射撃から弓術に変更。
食事も防御を上げる方を選んで再度突撃なのだ!

あ、ちなみに今までのように外でフェイスに強化を貰っても切れます( ・ω・)b

img_20141014_093414.jpg

出来れば召喚士から倒したいのにシーフが最初に出てくるから、
途中でタゲ変更するのがちょっと面倒なんですケド!
しかも召喚士は履行の真っ最中なのでそれが終わるまで、
こっちに近寄っても来ないという(#  ̄  ̄)c――∞C< ノ;ω;)ノアレー

戦法はさっきと同じなんだけど黒魔と精霊はとにかく寝て貰うので、
出来るだけログの見落としが無いように注意することと、
射撃から弓術に切り替えたのは「麻痺矢」が使えること(  ̄▽ ̄)b

この「麻痺矢」の性能はワンコ戦で十分に使えることがわかったので、
今回も全トンベリに撃ち込んでおきましたよ♪
おかげでシーフトンベリも他のコも麻痺になって中断してるし(* ̄m ̄)ぷぷっ

召喚精霊は見逃しても何とかなりそうだけど黒魔法だけは見逃しできないんで、
画面範囲内に入れておくとログを見逃しても黒魔トンベリの、
魔法を使うエフェクトで睡眠矢を撃ち込めば止められるのですよ(σ⌒ω⌒)σ

img_20141014_100953.jpg

黒魔法さえ飛んで来なければ1番弱いコなので、
どんどん攻撃して魔法も中断させまくり~♪
シーフトンベリが何かを狙ってるみたいだけど回避してるし、
そもそも当たらないから気にならないし(笑)
黒魔トンベリもSPアビ「精霊の泉」を使ったのか知らない間に倒したよ( ̄一+ ̄)☆キラ

img_20141014_101244.jpg

最後はシーフトンベリだけだね!
生意気にも王冠なんか被っちゃって、それ寄こしなさいよ!
ルトに持って行ったら高価買取してくれそうだからお土産にする(#▼ω▼)つ

ここまで来たらサシの勝負だし邪魔をするものは居ないので、
麻痺矢と攻撃力ダウンの矢を使って弱体化させつつ斬り合いだいっo( ̄△ ̄○☆

シーフトンベリも私の攻撃に恐れをなしたのか「絶対回避」を使ってきたけど、
30秒したら切れるし別に脅威でも無いので今の間に私も回復しとこ♪

そしたらシーフトンベリが何かの特殊技を撃って来たから回復に備えるよん。
うんと「みんなのうらみ」だね~、たしかさっきも食らったけど450前後くらいだったし、
体力満タンの私には別に問題ないよん(* ̄m ̄)ぷぷっ


…ん、ちょっとエフェクトが派手すぎない?


img_20141014_101258.jpg



…あれ、うらみじゃなくて「怨念」なの?



ま、うらみでも怨念でもどっちでもイイから回復、回復っと♪
と思ったらなぜか倒れるワタシ( ̄ω ̄?

img_20141014_101306.jpg

体力満タンだよ?何で倒れてるの?
一瞬の出来事に反応できない私の頭…

そっとログを読み返してみて気付きました。

img_20141014_101306b.jpg

……





こんなん無理やん(ノ▼ω▼)ノ彡┻━┻





ちょっと4600ダメージってどういうこと(;゚Д゚)
こんな超ダメージは今まで見たことないし、
ビシージでもらう「巨人の薬(体力2倍)」を飲んでも耐えられんわo(`ω´*)o

あまりの衝撃に(・ω・)な感じになったよっ!

しかもシーフトンベリの体力も7割ほど削ってあと少しだったのに!


……

……怒らせたわね……

……



img_20141021_065208.jpg


……

この怨み…必ず晴らしてくれよう( ̄ω ̄)

ネコの怨みがどんなに怖いか身をもって知ればいい…

……



…はっ、あっぶない、闇に引き込まれるとこだった…

こんな時はお茶でも飲んで一息入れようね(*⌒▽⌒)c□

この「みんなのおんねん」って「うらみ」の時の10倍ダメージらしいです。
そしてうらみはトンベリx5らしいので単純計算90匹以上はトンベリを退治したみたい。

う~みゅ、そりゃ恨まれるね…

しかも魔法ダメージ扱いみたいなので普通に回避ではムリとヾ( ̄ω ̄;)ノ
このダメージを無しにするにはクエストでリセットするしか方法は無いので、
強制送還されたあとに素直に解呪してきました…
このクエストは後日「ジラートクエ」カテゴリにアップします(* ̄ω ̄)m [†]


さて3回目の出撃っと( ・ω・)b

ちゃんと呪いの解除はしてきたけどシーフトンベリを最後に残す以上、
先にトンベリ2匹は退治してるので撃破数x50ダメージは食らうけど、
100ダメージ程度なら問題ないので「今なら」無視しても大丈夫なワザになったよ。

手順は同じで睡眠矢と麻痺矢を撃ち込んで召喚士トンベリから退治です。
今度のアスフロではタイタンを呼び出して来たけどダメージは問題なし。
でも「急所突き」で瀕死になるので意外と気が抜けないのよね。
だからハイポは5本ほど準備してありますよ。

img_20141014_105216.jpg

それでも気を付けて召喚士を撃破、そのまま黒魔にタゲを向けて、
こっちも順調に削って撃破したよん。

最後は王冠をかぶったシーフトンベリだけど、
呪いは解除してあるので気を付けるのは「急所突き」のみかな。
麻痺矢も効いてるみたいだしココまで来れば簡単デス( ̄▽ ̄)

img_20141014_105710.jpg

途中でさっきと同じ「みんなの怨念」を使ってきたけど、
ちゃんと解除したからダメージは計算通り100ダメージだけ。
通常攻撃で50~60前後だから2回分ってくらいの低ダメージだよん。

シーフトンベリも危なくなったのか「絶対回避」してきたけど、
今さらそんなことしてもムダなのさo( ̄△ ̄○☆

img_20141014_110029.jpg

それでも何か怖い攻撃があると大変だから体力は出来るだけ満タンを保って、
最後はダンシングエッジを撃ち込んで残りのトンベリも撃破完了!

そしてそのままイベントが始まりました。

トンベリたちに向かって「おやめ、お前たち」という言葉とともに、
前の扉が開いて誰かが姿を現したと思ったら…

img_20141014_110100.jpg

ギルガメッシュの回想に出て来たお爺さんだね。
ヤツラって言うのはジュノ大公兄弟の話だと予想ついた。
そしてこのヒトの名前が「グラビトン・ベリサーチ」って言うんだって。
みんなは縮めて「トンベリ」って呼んでたんだって…ん、とんべり( ̄ω ̄?

古代クリュー人の学者で生き残り…と言うか訪れた者に真実を伝える、
ジラートの代弁者ってことみたいだよ...φ(・ω・ )

もう1万年も昔から始まった「神の扉」計画。
これを実行させるためにジュノ兄弟が動いて色んなヒトを操ってるみたい。

img_20141014_110414.jpg

そしてあちこちに点在してたクリスタルのエネルギーをひとつの場所に集めて、
そこに集まる巨大なチカラを使って「神の扉」を開けるはずだったけど、
この計画に反対するクリュー人が「北のアーク」を破壊したんだって。

img_20141014_110523.jpg

そのために集まったクリスタルのチカラが暴走を起こして、
その瞬間に大爆発…一瞬でジラートは壊滅しちゃったヾ( ̄ω ̄;)ノ
巨大なチカラの暴走のためにジラートがあった場所は、
海になってクリスタルを浴びた地は不毛の大地に変化した…

img_20141014_110606.jpg

難を逃れたクリュー人は地下に居住するようになったけど、
何千年と経つうちにチカラ、姿を失っていまの姿「トンベリ」になったんだって。

え、じゃトンベリは元々クリュー人だったのΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
90匹(人?)以上は倒しちゃったけど…

あ、問題はそこじゃないんだ…良かったε=( ̄ω ̄;)

話は戻って、ジラートは消滅したけど「その時」はそれで良かった。
でもデルクフが残ってしまったのが不安だったみたいだけど、
今回のジュノ大公たちが復活させたクリスタルがまた集まってるとか。

バストゥークの南にある島に古代神殿の廃墟があるから、
そこへ砕けたクリスタルを8個集めて行くと、
女神の巫女が道を示してくれるから行って来いって言われたよ( ・ω・)b

そしてひとつ注意として、

img_20141014_110743.jpg

って忠告されちゃった…
確かにあのクリスタルを復活させたり大公まで上り詰めたもんね。
危なく命を落とすとこだったし気を付けます(  ̄ω ̄)b

最後に『だいじなもの:闇の祈り』をもらって消えちゃった…

次回からは8種の属性を集めに行く旅になりそうです。
しかも途中にはNMも待ち受けてるしどうなるやら(・ω・)

あと、途中で気付いたけどお爺さんだと思ってたクリュー人は「お婆さん」でした…




…ごめんね( ̄▽ ̄*)ゞえへ




ジラートミッション『ウガレピ寺院』、シーフLv86ソロで完了(  ̄▽ ̄)b
このままミッションを続けるのもイイけどコルセアもAFやらなきゃね。


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| ジラートM | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ~ZM 遂行オメデトウゴザイマス!!
すごいなぁ・・・

ん?次は石碑ですね♪
石碑クエは観光気分になれるので大好きです。


セルビナクエの「ある冒険者の足跡」は済ませてるんですか?自分は土地勘を取り戻すのにあのクエやろうかなーって思ったんですが済ませちゃってました><

次も頑張って下さいね♪


| ぽた(Amekichi) | 2014/10/21 11:04 | URL |

怨 念 !

らぶたん、こんにゃちわん(・▽・)

ウガレピのBF戦ですね!
もしや…と思っていましたが、トンベリでしたか( ̄▽ ̄;)
しかも3体も!

ここでの注意事項は、ホームポイントの登録を忘れずにすること、と...φ(..)フム
大切なことですね★

で、フェローもフェイスも呼べないって、そんなぁ~(つд<。)
3対1なんて、卑怯じゃないか!
まぁ、普段は5対1だけどさ( ̄▽ ̄)

そしてトンベリ戦!
ちゃんと作戦を練って、それがきちんと効果に出て・・・。
クルクはいつも、らぶたんはスゴいなぁ~って感心しているのです。

召喚トンベリを倒して、黒魔トンベリを倒して、シーフトンベリも後少し!
もうこっちのもんさ♪って時に、まさかの一撃!
怨みじゃなくて、怨念・・・Σ( ̄□ ̄;)
4600ダメージって、なんじゃそりゃ!
・・・そっか、らぶたんは一時トンベリハンターだったもんねぇ(^_^;)
その解除クエなんてのもあるんですね★

3度目の戦いで、トンベリ撃破ヽ(*´▽`*)ノおめでとうございま~す♪

その後のイベントで、ギルおじ様が昔会ったっていう不思議な人が現れて・・・。
略してトンベリですと!?( ̄□ ̄)
笑ってもいいのか、ちょっと困りましたw
しかも、トンベリはクリュー人の成れの果て!?(゜□゜)
元は人だったっていうだけで、ますますイヤ~な感じです( ̄_ ̄;)

ジュノ大公は、やっぱりヤバイ奴なんですね!
北の大地が出来た経緯とか、とても興味深かったです(・▽・)

グラビトン・べリサーチさんって、女の人だったのですね( ̄▽ ̄;)
SS見ても、お爺さんにしか見えないww

次は8種類のクリスタルを探す旅なのですね。
気を付けて行ってきてね(´・ω・`)ノ

| クルク | 2014/10/21 11:15 | URL |

こんにちわです(^^)/

> おおっ~ZM 遂行オメデトウゴザイマス!!

ぽたさん、こんにちはなのです(*´ω`)ノ

そしてありがとうございますo(≧ω≦)o

次は石碑を巡るっぽいみたいですね~♪
確かに観光気分でSS撮影しながら行ってみようかな。
全部で7か所(1か所はお婆さんにもらったの)だけど、
色んなとこに行く必要があるから、
記事も小分けにしながらになりそうです(  ̄▽ ̄)b

セルビナクエ…確か色んな石碑を巡るクエですね!
1stジョブの時はやりましたけれど、
今回はまったく進めてません( ̄▽ ̄*)ゞ

これも観光気分で一緒にやっちゃおうかな♪

ぽたさんも土地勘を取り戻すなら、
もう1度石碑の文章を読みに巡っちゃうのもアリかもですよ(σ⌒ω⌒)σ

よぅし次も頑張るので、ぽたさんも頑張って下さいね!

| らぶりぃ | 2014/10/21 15:25 | URL |

Re: 怨 念 !

> らぶたん、こんにゃちわん(・▽・)
>

クルちゃん、こんにちはなのです(*´ω`)ノ

BF戦に突撃して来ましたよぉ♪
最近はずっと「1人」でBF戦だから寂しいです(笑)

BF戦のテキはトンベリ3体でしたけど、
1人vs複数ばかりだからちょっと慣れてきちゃいました♪
それでも作戦ミスって何度か倒れちゃいますけどね( ̄▽ ̄*)ゞえへ
でもうまく作戦通りにいくと嬉しくなっちゃいます。

それで順調に削ってあと少しだったのに、
まさかの超ダメージ4600は無いわぁヾ( ̄ω ̄;)ノ
ガルカナイトでも一撃にされちゃいますよね…

リアルでTV画面に向かって「ウソでしょ!?」って(笑)

解除クエは記事が出来上がったので、
少し修正を加えつつ明日にでもアップしますね♪
もしたくさんのトンベリを相手にしたあと、
このミッションを進めるなら「必須」です。
でも超ダメージを見てみたい~と言うことでしたらぜひ(☆ω☆)

シーフの証取りでトンベリを殲滅しまくってたのが、
こんな形で返って来るとは思いませんでした(⊃ω⊂;)
教訓、無慈悲な殺生は止めましょう…とは言えない…冒険者だし(笑)

クリュー人の慣れの果てだったりジュノ大公が本当に悪いヤツだったり、
ストーリーはなかなか面白くなってきましたよ(*⌒▽⌒)b

実はお婆さん…私も驚愕な事実でした(笑)
確かにイベントシーンをよ~く見ると頭に花飾りみたいなのが(・ω・)
ぜひクルちゃんもミッションを進めた時には見てあげて下さいね♪

次のミッションも頑張りますっo(≧ω≦)o

| らぶりぃ | 2014/10/21 15:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/181-34ff412e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

