ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗黒騎士AF3/死神の刃は黒く輝く(後編)

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

本日は暗黒騎士AF3の後編です。

昨日はけっきょくやられちゃったけど二刀流は悪くないカモ(・ω・)
ただ骨黒魔の魔法を止めるためのバッシュって両手武器じゃないとダメなのね(笑)
これでまたひとつ、おりこうさんになりました( ̄▽ ̄*)ゞえへ

さてと…またベドーに行きますか。

ホントにウェイポイントが便利だわε=ε=(ノ・ω・)ノ
これのポイントを貯めるためにクリスタルを貢ぐ毎日デスヨ。
そのクリスタルもベドーで貯まるし一石二鳥だいっ!

img_20140901_165529.jpg

ベドーでアイテムを取ったらまたデルクフに移動です。

そして今回の作戦は二刀流の調子が良かったからコレを最大限に生かす!
そのために初っ端からこっちもSPアビ全開で突撃。
暗黒騎士の奥義みたいな『暗黒ラスリゾブラッド』を展開させるよ!

これは暗黒騎士アビを3種類混ぜた名前で、

暗黒:自分のHP10%をダメージに上乗せするかわりにその分体力から減る
ラストリゾート:攻撃力+15%、防御力-15%
ブラッドウェポン:与えたダメージ100%をHPに変換して吸収※アンデッドには無効

これらを1度に発動させるとラスリゾで攻撃力アップしたところに、
暗黒の現在HPから10%を追加ダメージとして上乗せして、
ブラッドウェポンで暗黒アビにより減った体力を全部元に戻すという( ̄一+ ̄)☆キラ

30秒間だけの仕様だけどこの間は回復無用の攻撃力特化暗黒騎士の出来上がり♪
とにかくイビルウェポンを倒せばあとはホネだし何とかなる!


…そして…


img_20140901_185022.jpg

やっぱりやられたけど作戦は間違ってなかったかも(  ̄▽ ̄)b
イビルウェポンの体力をほとんど減らしてあと1歩のところで、
骨黒魔のスリプガで寝ちゃって回復が間に合わずに(* ̄ω ̄)m [†]

敗因は奥義を決めたのはイイけどブラッドウェポンが無くなると、
暗黒アビが諸刃の剣になって手動ですぐ切らなきゃいけなかったのに、
慌てちゃってかなり遅くなってしまったこと。
この暗黒アビって現HP10%をそのままダメージとしてテキに追加出来るけど、
そのぶんこっちの体力も同じだけマイナスになるから攻撃すればするほど、
ピンチに陥ってしまうという…まさに「肉を切らせて骨を断つ」( ・ω・)b
あとはスタンを唱えても骨戦士やイビルウェポンの攻撃で止められちゃう。

そしてサポ踊り子なのでTPが切れると回復手段が無くなるのよね。
いちおうドレインはあるけどイビルウェポンを倒しちゃうと、
あとはワルツとフェイスに頼るしかないと。
でもフェイスのMPもかなりキツキツで残り骨2匹はムリだろなぅ~

う~ん、あと少しでイケそうなんだけどうまくいかないヾ( ̄ω ̄;)ノ

いっそ青魔道士のレベルを上げてサポにするのもアリなのかな。
そしたら「コクーン:防御+50%」や骨にも有効な「メッタ打ち」も使えるし~
ただそうなると短剣二刀流が使えなくてイビルウェポン撃破が厳しいかも。

もう少し作戦を練り直すために本日終了デス



…翌日グッドヾ(⌒◇⌒☆)(☆⌒◇⌒)ノモーニング…




またまたベドーでアイテム取ってデルクフに戻って来ました。
もうやってることは同じなので時間短縮で(  ̄▽ ̄)b
ちなみにベドーでアイテム取ってる間にレベルが上がって暗黒騎士Lv65になりました♪



それでは本日の作戦...φ(・ω・ )

サポ踊り子で短剣二刀流。
とにかく奥義の30秒間でどこまで減らせるか!なので武器間隔が短いものを選びました。
攻撃力不足は暗黒とラスリゾで対応。

マクロをもう少し作り直してNMと戦う前に、
「暗黒(効果時間1分)とラスリゾ(効果時間3分)」だけ開始しておく。

ヘイストはここへ来る少しまえにGOVがあるので、
それを使ってヘイスト(10分間)とドライフィッシュ(防御+30%)を食べる。

フェイスは回復にクピピちゃんのみで、
攻撃特化の侍ノユリちゃんと、範囲技WS&挑発を持ってるヴァレンラールを起用。
あとはフェローのザヤグLv56も出しておく。

いちおうこんな感じかな。

img_20140902_185545.jpg

装備とかはこんな感じですよ(  ̄▽ ̄)b
この時はまだ両手鎌だけど短剣に持ち替えて、
戦闘前に巨人を倒してTPを少しだけど貯めておきました。



んじゃ戦闘開始だo( ̄△ ̄○☆



img_20140902_184519.jpg

タゲを取ったらすぐにSPアビ「ブラッドウェポン」を発動させて、
イビルウェポンをとにかく攻撃しまくり!

途中で怖い魔法が見えたら即スタンで止める…んだけどリキャ間に合わないよ!
もう被弾も覚悟でとにかく睡眠系の時だけ止めるように変更です。

30秒経ってブラッドウェポンが終了したらすぐに暗黒とラスリゾを手動で切って、
とにかく短剣で応戦しながらイビルウェポンを仕留めることにo(`ω´*)o
ナイトヴァレンラールさんの範囲WSのおかげで骨戦士のタゲがそっちに向いてる間に、
侍ノユリさんのWSの回転率のよさで初めてイビルウェポン撃破!!

次はそのまま骨黒魔にタゲ変えてそっちを仕留めに入ります!

この時にはクピピちゃんのMPもほとんど空なので、
回復は私のワルツだけが頼りなんだけど…

骨もブラッドセイバーでHP吸収してくるから手に負えないよ~

とにかくイビルウェポンは倒したので短剣から両手鎌に切り替えて、
スタンとバッシュで骨の特殊技&魔法を止めることに専念。

そのうち骨戦士のタゲを取ってたヴァレンラールさんが離脱しちゃった…
つづいて侍ノユリさんも消えちゃったけど骨黒魔も倒したっ!

img_20140902_185052.jpg

残りは骨戦士だけど、もうこっちも危な過ぎてヽ( ̄ω ̄;)

img_20140902_185052b.jpg

スロウがかかってるから両手鎌だとよけいにTP貯まらなくて、
そうなると唯一回復が出来る頼みのワルツがほとんど使えない。
ドレインはあるけどアンデッドには無効なので回復手段がない。
クピピちゃんもMPないしあと1回、骨のブラッドセイバーがきたらザヤグも消えちゃう…
ここでダメージを出してくれてるザヤグまで消えたらムリヾ( ̄ω ̄;)ノ



せっかくここまで来たのにo(`ω´*)o



あ~、今回もやられちゃうな~って思って少し遠い目…
でもここまで減らせたし次こそはイケるかなって思ったその時にふと閃いた( ・ω・)b

カメラをくる~っと回すと倒した巨人がPOP…



ドレインで吸えるコ、ここにいるじゃん(笑)



しかも練習相手だから戦闘に加わっても問題ないし…
ということで巨人に向かってドレイン(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆
モリモリ回復する私の体力。



巨人(  ̄▽ ̄)bぐっじょぶ!



img_20140902_185138.jpg

そして3体とも討伐成功しました♪
もちろんドレインで吸った巨人も倒しました(  ̄▽ ̄)b




☆ゎぁぃ♪o(〃ω〃o)(o〃ω〃)o♪ゎぁぃ☆




あっと、喜んでもいられないからワープから先に進んでイベント開始です♪

img_20140902_185404.jpg

ワープから出ると宝箱が置いてあって中には最後のAFと、
そしてザイドからの手紙がありました。

この兜はゲーヴィッツ作のモノで彼の魂が私に渡して欲しいと。

暗黒と黒鉄鍛冶職人…目指すものは違うけど、
道を極めようとする者に差異は無い。

ただ言えることは、

img_20140902_185437.jpg

ザイドにはザイドの道があり、私には私の道があるから、
自分の信じた道を往けば先になにかが見えるはず。
もし自分の道に疑問を感じたら自らの刃に問えばいい。


「おまえの刃は黒く輝いているか?」と…


……

img_20140902_185522_20140904160532a49.jpg

ふぅ、ついに終わった~ヾ(⌒ω⌒)ノ

結局最後まで残ったのはクピピちゃんとザヤグだけでしたよ。
でもノユリとヴァレンラールが頑張ってくれたおかげで、
無事に暗黒騎士AFもすべて揃いました♪

img_20140902_185522.jpg

AFを揃えるだけで言うならシーフよりも大変だった(;m_ _)m
ただやられても色々作戦を考えて少しずつ前に進めたのはすごく嬉しいっ!
人間ってあーだこーだと考えるのね~と改めて思いましたよん♪



さてあとはデルクフを出てお披露目用のSS撮影をしにモグガーデンに帰るんだけど、
ここでちょっと問題発生なのですよΣ( ̄△ ̄ノ)ノ


私のザヤグがですね…


なぜかこんな感じになってましたヾ( ̄ω ̄;)ノ

img_20140902_190557.jpg

少し上の画像ではちゃんと両脚パンツはいてるのに、
エリチェンしたらなんで下着だけなのよ!!
まさかエリチェンした時に時空の彼方に消えてった…

もしくは短時間でなんとなく脱いでみたとか!?
チャレンジするならせめて固定されたない両手とかあったでしょ!



お茶目にもほどがあるわo(`ω´*)o



たしかに色々作戦とか考えて突撃の繰り返しだったから、
ザヤグにも迷惑かけたけどさ~

今ならフェイスもいなくて2人きりだし…じゃなくて!


しかも他部位はごっついヨロイを身に着けてるから、
1か所だけすごく浮いてて目立つんですけど(/ω\*)



一緒に歩いてたら私の趣味とか思われるじゃないo(`ω´*)o



どう見てもヘンタイっぽいよね。
次からフェローを呼び出せないよ、どうしましょ( ̄ω ̄)
せっかくAF揃って嬉しかったのに最後はこんなオチ…



ザヤグのあほーー!



img_20140902_193003.jpg

長かった暗黒騎士AFも無事に終了しました(*⌒ω⌒)ノ
最初は高レベルじゃないと厳しいって色々書いてあったので、
どうなるかなって思ったけどフェイスやフェローのおかげでLv65でフルAFです♪

シーフで遊んでる時から心の中に暗黒が~とか言ってたけど、
本当にAF揃えるまで育てるとは思って無かったから正直ビックリだよ。
でもせっかく揃えたのでもうしばらく遊んでみよっかな~

そして次なる目標を立てつつ冒険の準備をするらぶりぃでした(・ω・*)ゞ


☆良ければポチっと押して下さいね☆
スポンサーサイト

| AFクエ | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは サブリガです

何気に暗黒騎士AF揃ってたりしますが LVは66だったりします

自分の場合は引退前 当時実装してない 魔導剣士 風水士 実装したてでLVの低い 踊り子 学者 なぜかLVの低いコルセア 以外のAFを全部持ってるので色々クエストもやってたりしますが

当時のLSメンバーに手伝って貰ったり 赤75のソロでクリアしたりしたので あまり記憶になかったりしますが

たしか暗黒騎士は ジラート 実装後 プロマシア 実装前 にLV60台の複数人でクリアした記憶があります

フェローとフェイス付きとはいえソロで倒すとは……(驚愕

ザヤグ は ゲームシステム的に言うと 数回とはいえデルクフが戦ったのがカウントされて 装備固定してない 脚装備が変わったのだと思いますが

サブリガ的には

サブリガ履いてるみたいで

ザヤグさんグッジョブ♪

でしたw

あと召喚の6獣 残りは リヴァイアサン と タイタン ですか

タイタン は 履いてるのが ふんどし みたくて 好きだったりしますので ぜひゲットしてください

リヴァイアサン というと 同じおでん鯖で みにすゆLSに所属していて みににさんのブログにも登場してる リヴァイアさん を思いだしますね

まぁ 爺サブリガでLS貰って付けてるので ログインした際 度々見かけたりしますが

サブリガでした

| キングシャッフル | 2014/09/09 11:46 | URL |

おめでとうございますますヽ(*´▽`*)ノ

らぶたん、こんにゃちわん(・▽・)

暗黒AFフル装備 ゛*ヽ(*´▽`)ノ ̄[*おめでとうございます*] ̄ヽ(´▽`*)ノ*゛
そしてそして、お疲れさまでした(*´_`)ノ旦~

いやいや、大変でしたね!
不屈の精神で、諦めないで試行錯誤して結果を出したらぶたんは、とてもカッコいいです(*´‐`*)
クルクなら、二度目で挫けちゃうかもw
それにしても、追い込まれた時の機転はスゴいです!
アップアップしてる時じゃなくて、ちょっと無理かなって気持ちが緩んだから、閃いたのかもしれないですね。
天晴れです♪(*´▽`*)

無事に宝箱を開けて、ザイドさんからの手紙を読んで、あとは御披露目SSを撮るだけ・・・って時に!!
まさかのザヤグさん!Σ( ̄□ ̄;)
どうしちゃったの~ww
これはちょっと、笑いを堪えることが出来なかったっ(≧m≦)
らぶたんの趣味でないのなら(ホントに?´▽`)、きっとザヤグさんは、緊張から解き放たれたらぶたんを更にほぐそうと・・・。
もしくは、ザヤグさんもけっこう緊張してて、汗かいちゃったから脱いじゃったとかww
次にザヤグさん呼ぶまで、洗濯終わって乾いてるといいですね★

暗黒に染まったシーフのらぶたん、次の冒険は何だろう?o(*´▽`*)o
楽しみにしてま~す♪

| クルク | 2014/09/09 13:37 | URL |

こんにちわです(^^)/

> こんにちは サブリガです
>

サブリガさん、こんにちはです(*⌒ω⌒)ノ


コメントありがとうございます♪


サブリガさんは色んなジョブAFをお持ちなのですねっ!
私は昔遊んでた時の引退直前でLv50だったので、
AFもシーフが初めてなのです。

そしてシーフAFクエストを制覇して感じたのが、
ジョブごとに色んなバックストーリーがあるって知って、
少しずつだけど背景になった物語を知りたいなって思いました♪
それで今回の暗黒騎士も進めてみたのですけれど、
ザイドやバスの黒鉄鍛冶工房のことも少し触れられて良かったです(*⌒▽⌒)b

私もサブリガさんのように色んなジョブ物語を知りながら、
少しずつでもヴァナのことがわかればいいな~


今回のAF3はもっとレベル上げしなきゃダメかなと思いましたけど、
なんとか作戦と運がうまく働いたみたいでゲット出来ました(σ⌒ω⌒)σ

あの時に巨人が再POPしてなければ強制送還させられてましたよ…
人間って追い詰められると少し頭が良くなるのね、と実感でした(笑)


ザヤグのパンツ姿はそういうことだったのですね!

いざイベントが終わってやっと帰れる~って思ったところに、
あの姿だったから感動がバッサリ消えましたよ(⊃ω⊂;)
でもサブリガさんにも喜んでもらえたみたいですし、
きっと私のブログ的にもグッジョブなのでしょうね(笑)


次の召喚獣もタイタンがふんどしおじさんですね(  ̄▽ ̄)b
なんだか最近はよくよくふんどしやパンツと縁があるらぶりぃでした♪

| らぶりぃ | 2014/09/09 15:25 | URL |

Re: おめでとうございますますヽ(*´▽`*)ノ

> らぶたん、こんにゃちわん(・▽・)
>

クルちゃん、こんにちは&ありがとうございますo(≧ω≦)o


今回のNMは手強かったですよ~!
あれこれと考えて実行しても失敗ばかりだったし、
もうレベルをもっと上げて挑もうかなと思ったりしました。

でも出来れば今のレベルで何とかしたので、
思いついた作戦が良い具合に働いて良かったです(*⌒▽⌒)b
あの時に再POPした巨人にはあとでお茶菓子でも持っていかなきゃ(笑)


ザイドからの手紙を読んでようやく全てが終わった…


そう思ってたらまさかのオチってΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
うちのザヤグって普段は寡黙なタイプなのになんで脱ぐかな~って!
私も画面を見た瞬間は目が点…(・ω・)…な状態でした(笑)

わ、私の趣味じゃないんだからねっ(/ω\*)

汗かいて洗濯したいならせめてあと20分待って欲しかった~
おかげでフルAFの記憶よりパンツ脱いだザヤグしか思い浮かびません(・ω・)b

とりあえずAFは終わったので、
まずは限界やら貯まったクエスト消化をしてきま~す♪

| らぶりぃ | 2014/09/09 15:37 | URL |

おめでとうございます。

らぶりぃさん、こんばんは~。

やりましたね~。自分で戦術を考えて勝利した時は、うれしさもひとしおですね。
暗黒騎士はプレイしたことはありませんが、火力ありそうですね。黒魔法も使えるみたいですし、いつか挑戦してみたいです。

次は限界突破ですかね。がんばってくださ~い。
僕もなにかのジョブのlvを上げようかな。

それでは~。

| コウ | 2014/09/10 00:57 | URL |

Re: おめでとうございます。

> らぶりぃさん、こんばんは~。
>

コウさん、おはようございますっ(*⌒ω⌒)ノ

どうやったらあのNMに勝てるんだろ~って、
私の少ない知識フル回転させてようやく討伐出来ました♪
でも仕事中やお風呂入ってる時も考えちゃってたから、
ちょっと失敗もやらかしちゃいましたけどネ…仕事のヒトごめんなさい。

私もブログ的に暗黒だ~って叫んで何となく取得したジョブだったけど、
しっかりハマって今もレベル上げ続いてるのでした(〃ω〃)ゞ
コウさんも興味がおありでしたらぜひぜひ♪

次の限界はAFに比べたら練習相手になりませんですよ(=v=)ムフフ

| らぶりぃ | 2014/09/10 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff11playdiary.blog.fc2.com/tb.php/127-313a83c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

