ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジラートM16/宿星の座(中編)

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

前回はまさかの第2形態になったエルドナーシュに、
私の頭が対処出来なくてやられちゃったけど今度こそっ!

フェイスメンバーはミュモル&ウカの踊り子コンビが、
あんなにうまくいっちゃうとは思わなかった♪
少なくともこの2人だとシールド破壊は可能なのが分かったし、
あとはホンキエルドナーシュ(以下SPエルド)だけなのだ。

だからまたまたフェイスをちょっとチェンジして、
今度はトリオン&クリルラの主従コンビを呼んでみたよ(  ̄▽ ̄)b


shot2ss20150209164100983.jpg


どちらも盾役としてはすごく優秀で私のお気に入りたち♪
今のメイン盾はトリオンだけどその前までは、
クリルラさんにずっとお世話になってたからすごく安心ヾ(⌒ω⌒)ノ

とは言えシールドを撃破するまでが大変なんだけど、
それまで持ち応えてくれるといいな…
ダメなら変更だけどちょっと期待しちゃう私σ( ̄ω ̄ )


shot2ss20150209164317091.jpg


盾役が2人って本当はすごく安心感があるはずなんだけど、
エルドナーシュ戦ではシールドの全体攻撃に苦戦中( ̄□ ̄;)
誰かの体力が減るとトリオン&クリルラ&カラハバルハの3人が、
一斉に回復魔法を詠唱してるからMPがどんどん無くなってく…

せめて盾役2人もいるんだし最初はクリルラさんに任せて、
トリオンはどっしり構えててくれないかなヾ( ̄ω ̄;)ノ

シールド攻撃に弱体がオマケで付くからそれに対処するのに、
カラハバルハがそっちに回って盾役がケアル詠唱…盾になってないよ(笑)

shot2ss20150209164430214.jpg

確かにシールドも削れてるけどその後エルドナーシュ本体と対戦なのに、
こんなにガタガタになってちゃ勝てないじゃんε=( ̄ω ̄;)

で、この後はやっぱりやられちゃった。

フェイスはミュモル&ウカのミルフィーユに決定ですね!
私はこの2人と相性がイイっぽい((o(*⌒▽⌒)人(⌒ω⌒)人(⌒ω⌒*)o))
※ミルフィーユとはミュモル&ウカのガールズデュオコンビの名称です♪
※ちなみに公式サイトの様子はこちら( ・ω・)b公式サイト


shot2ss20150209165120875.jpg


この2人に任せると安心出来るわぁ~♪
MPが枯渇することが無いしヘイストサンバやステップ、
そしてワルツで支援も攻撃&防御も何でも来いって感じ(*⌒ω⌒)v

シールドの攻撃をミュモルが「V.フラ」で止めてくれてる間に、
私は丸い球へ「範囲スリプル」詠唱して寝かせるっ!

その間にエルドナーシュの古代魔法が飛んで来て、
800オーバーの被ダメがけっこう痛いの(ノ□≦ )
出来れば止めたいけどシールドがある間は何も出来ないから、
とにかく私が全部カラダで受け止めるしかないのだ。

普通はここでカラハバルハの回復魔法でタゲ持っていって、
最初に沈んじゃうんだけど今回はウカが補助に回ってくれてるの♪


shot2ss20150209165428656.jpg


タゲを持って行ったカラハバルハをウカが支援して、
そっちにタゲが移ってる間に私も大きい精霊魔法の連射で取り返す!
その間にミュモルがスタッターステップで魔法レジダウンさせてるから、
私の暗黒魔法がよく効いてるっぽい(笑)

もし私がタゲを取って大きく体力を失っても、
ウカがちゃんと回復させてくれるのヾ(⌒ω⌒)ノ

img_20150209_174451.jpg

ほんっとにミルフィーユたちは助かるわぁ♪
最初からこの娘たちにしておけば良かったって思うくらいデス(・ω・)

どれだけ安定してるのか、文章にしても難しいので、
SS画像でどうぞ(σ⌒ω⌒)σ

shot2ss20150209165414681.jpg

さっきの盾役2人の時とダメージが違いすぎ(笑)

で、無事にシールドを破壊して剥き出しエルドナーシュを叩くべし!
ちょっと大きい魔法が飛んで来てカラハバルハが退場しちゃったけど、
まずは第1形態のエルドナーシュは撃破しました(=v=)ムフフ♪

ここから第2形態との戦闘なんだけど30~40秒ほど、
こちらに回復出来る時間がもらえます( ・ω・)b

その間に消えたフェイスを再呼び出ししたり、
自分の体力&MPの回復なんかに努めましょう(*⌒▽⌒)_(▲)





第2ラウンド開始o( ̄△ ̄○☆





img_20150209_163253_201503042108323dc.jpg


このSPエルドだけど物理防御がめっちゃ高いです!
シールドがある頃に私が使ってたWSのダメージも1/5以下なの( ̄□ ̄;)
当然ミュモルたちの与ダメも低いし、SPエルドはボスらしくリゲイン持ちで、
何もしなくても特殊技を平気で使ってくるよ。

しかも全部範囲技だし被ダメは大きいしヘンな弱体付いてくるし(⊃ω⊂;)
あとアーク・ガーディアンのタルタルと同じでワープ装置も絶賛稼働中!


img_20150209_163409.jpg


それでもシールドに丸い球まで付いてたさっきより、
今度はSPエルド1人だから何とか出来る!

ミルフィーユの2人も付いてるしカラハバルハも再呼び出ししたしね♪

最初に見た時はアッと言う間に倒されちゃったけど、
私だってちゃんと成長してるんだから!
それをじっくりSPエルドのカラダに叩き込んであげようo( ̄△ ̄○☆

と、思ってた時期もありました。





テラーが来るまではヾ( ̄ω ̄;)ノ





SPエルドが使う特殊技の中に追加効果でテラーのあるものが…
あぁ、何か最近クルちゃんのブログで読んだような気がしますヽ( ̄ω ̄;)
ちなみにクルちゃん日記「夢の続き」さんはこちら♪


img_20150209_163445.jpg


特殊技「ヴォーテクス」は範囲ダメにバインドとテラーが付いてます。
で、こちらが動けなくてもリゲインでTP貯まっていくから、
「ステラバースト(範囲ダメ+静寂)」とか「オメガジャベリン(大ダメ+石化)」で、
こっちをどんどん攻撃してきて動けないままジエンド(* ̄ω ̄)m [†]

まさか、テラーで完全に動きを封じ込められるとは…
しかも範囲攻撃なのでフェイスが何も出来ずにやられていくのを、
ジッと見るだけという歯痒さがなんともヾ( ̄ω ̄;)ノ

そして、ここからテラー地獄でドツボに入ります。


shot2ss20150209163435962.jpg


動けないネコに対してこの仕打ちΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
ついでにバインドもかかってるからテラーが治っても動けない。
バッシュで止めるには距離があるからスタンを唱えようとすると、
静寂で何も唱えられなくてSPエルドの古代詠唱を見てるだけ…

で、このあと強制送還(* ̄ω ̄)m [†]


shot2ss20150209163530291.jpg


とにかく範囲の弱体が厄介で戦いにくいっ!

あ、このSPエルドだけどスリプガIIも使ってくるよ( ・ω・)b
しかも魔法詠唱がとんでもなく早いの。
あとで情報サイトを見てみたらファストキャスト50%だって(笑)

シールド付きの時よりも数が少ないからもっと早く倒せると思ったのに、
さすがジラートの最終ボスですねぇ~(; ̄▽ ̄)∂ぽりぽり

やっぱりこのあとも強制送還(* ̄ω ̄)m [†]


shot2ss20150209170151234.jpg


当然、いつもシールド破壊からSPエルドに到達出来るわけもなく、
ノーマルなエルドナーシュにも勝てなくなってるしヾ( ̄ω ̄;)ノ
挑戦すればするほどさっき出来てたことが出来なくなったよ。

暗黒騎士Lv82でエルドナーシュを追い詰めるトコロまでは来てるから、
レベル上げ作業はもう必要ないはず!

何度も言うけど強制送還(* ̄ω ̄)m [†]


shot2ss20150209163738385.jpg


そして何度目か忘れたけれどSPエルドと対決前--。

1分にも満たない時間で立て直しをするんだけど、
ずっとミュモル&ウカだったフェイスを変更なのだ...φ(・ω・ )

あと今回初めて知ったんだけどフェイスを戻す時って、
1人1人タゲってから「戻す」を選択してたのね。
でも1度にフェイス全員を戻す方法があったのって知ってました?

テキストコマンドで「 /returnfaith all 」ってやると、
誰のタゲを取って無くてもいっぺんに全員戻せるの(☆ω☆)
ほんの少しのことだけど時間に追われてる今は、
この方法がすっごく助かります(・ω・*)ゞ

そこで呼び出したのは盾トリオン、回復カラハバルハ、支援コルモルの、
私の中での鉄板コンビの面々たち(*⌒▽⌒)b
これで勝てなきゃもうシーフで相手をしてやるんだから!


shot2ss20150209171645023.jpg


さすがトリオン、しっかりSPエルドを引きつけてくれてる♪
その間に私は少し離れてありったけの暗黒魔法を撃ち込んで、
弱体化させつつ多段WSでガシガシ削るのだo( ̄△ ̄○☆

テラーになる特殊技が見えたらバッシュとスタンで応戦しつつ、
魔法とアビ全開でSPエルドをぶっ飛ばしてると、
イイ感じで魔法が効いてるっぽいです♪

盾役としてトリオンは本当に助かるわぁ。
SPエルドの中でも「オメガジャベリン」は大ダメージらしいけれど、
トリオンがタゲを取ってる間は2桁以下しか喰らってない(笑)
ケアルだけで回復出来ちゃう感じだよ。


shot2ss20150209171837640.jpg


アブゾタック(TP吸い取る)でSPエルドの特殊技を潰しつつ、
私もSPアビを解放して最後の追い込みに入るっ!
暗黒騎士の最終兵器「暗黒ラスリゾブラッド」で〆る予定が、
まさかのテラーで潰されたΣ( ̄△ ̄ノ)ノ

SPアビが終わった頃にテラーも治ったよ( ̄ω ̄)

なにこの焦燥感…すっごく悔しいというか腹立つわ!!
もう泣いても許してあげないんだからねo(`ω´*)o

img_20150209_171755.jpg

何度も挑戦してついにここまで削ったよ!

SPエルドも最後のあがきでスリプガIIやらテラーの連発しまくりで、
こっちが動けないのにトルネドやらフリーズが見えると怖い(ノ□≦ )

ヤバいって!あれは止めなきゃトリオンが消えちゃう!!

トリオンが消えるとなんか悲惨な状況しか浮かんでこないヽ( ̄ω ̄;)
テラー早く治れ、治れ(>人<)オネガイ
思ったより早く治ったからすぐにスタン詠唱!





あ、静寂だったΣ( ̄△ ̄ノ)ノ





そしてトリオンに魔法が着弾(⊃ω⊂;)
あ~、これで終わったかぅ…と思ったらカラハバルハが、
SPエルドの魔法が着弾する直前に回復魔法唱えてましたヾ(⌒ω⌒)ノ

そしてトリオンが首の皮1枚で耐えてた時に静寂が治ったから、
すぐにアブゾタックでTPを吸い取って、


img_20150209_171850.jpg


多段WSをSPエルドにぶち込んで…

ついに、ついに、


img_20150209_172037.jpg



地面に引きずりおろしてやりましたぁヾ(⌒ω⌒)ノ

ここからちゃんとしたイベントだけどすっごく長いからココで1度切ります。
続きは次回を待ってて下さいね(=v=)ムフフ♪


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| ジラートM | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

