ひとりで出来るかな?ゲームソロ日記

FFやDDONってソロでどこまで遊べるか挑戦中!

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のレベル上げ

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

最近はシーフAFの記事ばかりですが、
いつもそればかりをやってるわけではありませんよ(  ̄▽ ̄)b

その中で進んでるのが「暗黒騎士」のレベル上げ(笑)
ブログの中ではちょこちょこ暗黒に染まった心が出ているおかげで、
暗黒騎士を取得してたまに遊んでいたけれど、
なぜか本格的にレベル上げにハマってしまいました(・ω・*)ゞ

悩むのはサポに何をつけるか?だけど本当に悩みます…
Lv30以下の時はサポに戦士(Lv12)をつけて遊んでいたけど、
それを超えてからどうしようかなと(・ω・)
ソロで遊べるように踊り子にしてサンバとワルツを使えるようにしたけど、
両手鎌では武器間隔が長くて攻撃外すとサンバが消えちゃいそうに( ̄ー ̄;
黒魔をつけたりMP増強に召喚士をつけたりしながら、
自分で遊びやすいモノを探しながら遊んでます♪

最近は「侍」or「学者」を付けたいけど未取得なんですよね~

シーフAFが揃ったら取得しに行こうかな(*⌒ω⌒)v

そして今現在の暗黒騎士では『ソロ狩場の覚え書き』に追記しつつ、
まだ調べて無かったデルクフでレベル上げなのだ。

img_20140804_155443.jpg

ミッションで『だいじなもの:デルクフ認証キー』はあるから一気に上層までイケるんだけど、
調べながらなので下層からレベル上げしつつ上層へ向かいます。
この時はLv33でデルクフ下層から開始なのニャー!

フェローも出したので回復出来るようにサポ踊り子にしました。
フェイスがフェローの回復もしてくれると助かるんだけどな(´・ω・`)

両手鎌の間隔が長いので攻撃ハズすと痛いけど当たると気持ち良いよね!
私ひとり飛びぬけてダメージ出てるのがなんか嬉しいヾ(⌒ω⌒)ノ
いつもは短剣でチクチクだからたまには大きなダメージを見るのもGoodです(笑)

少しずつ上に向かいながら&ページを変更しながらだけど、
移動距離のことも考えて中層は却下かな~
それなら下層と上層だけで十分だもん( ・ω・)b

そのまま上層に到着する頃にはLv37になってて扉前にいる巨人NMも撃破!
ちなみにこの時の周囲の巨人は楽表示だけど襲ってくるレベルだよん。

あとは中に入ってデルクフのカギを落とす巨人NMと戦闘です。

img_20140804_155007.jpg

最初はリンクしないように孤立するのを待ったけど、
面倒になって「リンク上等!」で魔法で釣っちゃった(#▼ω▼)つ
けっきょく巨人NM+リンク2匹の合計3匹と戦闘になったけど、
別に問題なくみんな撃破しちゃったよ(*⌒人⌒*)

ここでGOVを受け直して「巨人x6」に変更なのです。
上層は巨人だらけなのでどんどん倒してGOVボーナスが美味しいっ!
ついでに指輪もどんどん使って最終的にLv42まで上がりました。

ここで他の冒険者が来たみたいなので私は退散~☆
たまたまかもしれないけどLv37→Lv42までダレも来ませんでした。


そして別の日になって要塞でレベル上げの続きデス(  ̄▽ ̄)ノ
ここでも自分で作った『ソロ狩場の覚え書き』を元にページ2で開始だいっ!

img_20140804_203219.jpg

最初はクピピちゃんのMPがキツクて再呼び出しとかしながらだったけど、
カブトムシに「楽~丁度」が混ざる頃にはMP減っててもキニシナイ(笑)
出来るだけ暗黒魔法スキルを上げるために、
バイオやらドレイン&アスピルを使ってどんどん上げるにゃー!

要塞って以前はジュノからチョコボで走って~って少し面倒だったけど、
入口に『サバイバルガイド』が出来たおかげでウィン港からワープ1発だもんね♪
こんなに楽になったら使わなきゃソンですよ(*⌒▽⌒)b

両手鎌のWSも少しずつ覚えて新しいのが増えると試すんだけど、
キッチリ当たるとダメージが大きくて気持ちいいですo(≧ω≦)o
TP3000まで貯めて放つと900オーバー(フェイスで平均200前後)出ると、
カブトムシとかでも満タンから瀕死になる始末。
その変わりそっからタゲ離れないけどね(笑)

img_20140805_154426.jpg

そんな感じで遊んでて現在Lv47になりましたよ(  ̄▽ ̄)ノ
見事にAFのお年頃という…そしてAF1も受けちゃった♪

シーフAFも終わってないのにどうしましょ( ̄ω ̄)


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| FFその他 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ風「みんなはどこに?」

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

この記事はなんとなくあったことを4コマ風にしてみました。
別に意味はないのでパッと見てくれる程度の軽い感じで(  ̄▽ ̄)b

★『ある日の要塞での出来事』★

img_20140807_084526.jpg

今日も暗黒騎士のレベル上げで要塞へ来ました。
フェイスも呼び出し済みなので戦闘開始。

img_20140807_084539.jpg

いつもプロシェルくれるクピピちゃんがくれない。
そしてタゲ取ってくれるクリルラさんが反応しない。
周囲を見渡すとダレもいない…

img_20140807_073914.jpg

遠くで引っかかってました。
しかもフェイス仲間内だけでプロシェルしたりしてなんだか楽しそう…
私1人で戦闘してるんだけどな。

img_20140807_082227.jpg

コウモリ、リンクしたんですけど!?
私も楽しそうなお話の仲間に入れてよぅ(泣)


……そんな要塞でのヒトコマ……

| FFその他 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーフAF3/侯国の栄光

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

先日、ソロでシーフAF3に挑戦して失敗しちゃいましたが、
あれから作戦を練り直して再度ボムNMに挑戦してきました(*⌒ω⌒)b


反省点は攻撃力が足らないのとナメてかかったことかな(・ω・*)ゞ

なので攻撃力不足を補うためにフェイスを一新させます。
前回は、盾役クリルラ、回復クピピ、支援ミュモル、とよく考えれば、
攻撃に特化したフェイスがまったくいない(・ω・)
私自身もWS以外は攻撃力不足は否めないのでここを変更です。

まず回復はやっぱりクピピちゃんしか考えられないので決定。
そして攻撃役に黒魔のドルチェ、侍のノユリを抜擢しました。

あと盾役ですが私が引き受けることに(  ̄▽ ̄)b
そのために今のシーフAFから「回避特化」の装備にチェンジっ!

img_20140806_110759.jpg

以前から少しずつ買い貯めていた『クロウ系一式』に着替えましたよ。
Lv50から着れるので踊り子を育てるのも重宝しそうです♪
全部着ると回避+26なのでイケるかな( ̄一+ ̄)☆キラ
※この記事を書きながら思ったけど敵対心マイナス+28も付いたら盾役に向いてない(笑)

あちこちいぶし香を使うところは前回の記事で書いてあるので割愛して、
ボムNMの前で準備してフェイスを呼び出しました。
ちなみに現在シーフLv66で周囲のガイコツを倒すと126xpでしたよ。
ここでTPをMAXまで貯めつつクピピちゃんの強化魔法をかけてもらいましょう。

img_20140805_161937.jpg

ボムNMは赤ネームになる前に見つかると問答無用で即自爆なので、
いぶし香を使ったら少し後ろに下がって曲がり角付近で待機します。
そして『不意打ち』したらシーフアビ『かくれる』で準備完了っ(*⌒▽⌒)b

ボムNMが出て来たので背後に回って「不意打ち+ダンシングエッジ」で戦闘開始っ!

img_20140805_162417.jpg

踊り子の「A.フラリッシュ」でボムNMを挑発しながらこっちを向かせます。
回避特化にしてあるので意外と避けまくり(σ⌒ω⌒)σ
TPが貯まってWS即撃ちでこっちを向かせるからフェイスに攻撃がいかなくて、
侍のノユリのWSと黒魔ドルチェの魔法がイイ感じで削ってくれますね!

ある程度するとボムNMがこっち向いたままになったので、
シーフアビ『絶対回避』を発動させて挑発しまくり~

img_20140805_162429.jpg

その間に黒魔法&侍WSと連携が決まって前回よりも順調に削っていきます。
ボムNMも攻撃力を上げてるけど当たらなければ問題ないので、
このままパワーで押し切るのだっo(`ω´*)o

そして、そして…

img_20140805_162437.jpg



ボムNMの討伐完了(〃ω〃)ゞ



☆ゎぁぃ♪o(〃ω〃o)(o〃ω〃)o♪ゎぁぃ☆



2度目で無事に討伐して目的のアイテムもゲットしましたっ!

img_20140805_163747.jpg

最終的な被害はドルチェの体力が真っ赤、クピピちゃんのMPが100前後、
ノユリ&私の体力が黄色だったけど倒れたものはいませんでしたよ~

これでシーフLv66で討伐出来ましたo(≧ω≦)o
もっと上手な冒険者なら60過ぎとかでもイケそうだけど、
私みたいなへっぽこ冒険者ではコレで満足だい♪

あとはこのアイテムを持ってマウラの爺ちゃんに渡したあと、
ウィンのナナミーゴのところへ戻って報告です。

img_20140805_164307.jpg

ここで最後のAFを貰えるのかと思ったら、まさかの続きが…

みんなの手紙にあったサインを推理すると「オルデール」とありました。
ナナミーゴも大喜びでさっそくみんなでオルデールへ出発ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ここは昔遊んでた時に来たことはあったと思うけど、
復帰してからは初めてだし洞窟内部のことも全然覚えてませんよ。
しかも遠いお空のヴァナで冒険してるタルタルちゃん日記によれば、
奥にはLv60近くでも「とてとて強」が生存してるとかヾ( ̄ω ̄;)ノ

走りながらテキを調べつつ奥地へ進むんだけど、
ここの洞窟の階段?段差?って微妙に走りにくいですよね。
どうしても引っかかる感じでうまく進めないo(`ω´*)o
なんとか広場に出たり穴に落ちたりしてたら出ました「とてとて強」だらけ…

img_20140805_165948.jpg

こんな深くに「とてとて強」を置いても経験値貯めにここまで来るのかな?
私もその「時」が来るまではわからないからインスニしながら移動再開にゃー

途中に「モルボルガー」がいたのでつまみ食いしてアイテムもゲット(笑)
NMシリーズは貯まってきたのであとでまとめて報告するね(  ̄▽ ̄)b

そして奥からラテーヌ高原へ出て『???』を見つけたよ!
ここに「つるはし」をトレードするんだけどもし持ってなかったら、
また街へ戻ってここまで戻ってくるところだった…
ちゃんとカバンの中には「つるはし、まさかり、くさかりかま」と常備してマス。

img_20140805_171214.jpg

宝箱を掘り出したらナナミーゴもやって来て私より先に開けるな!だって(・ω・)
色々と苦労したのは私なんだから箱を開けるくらいやらせてよね!
ここでようやく残りのAFをゲット出来るヾ(⌒ω⌒)ノ



と、思ってたらまさかのイベント開始。



このヒトはどこかで見たことあるなぅ…

img_20140805_171411.jpg

それもそのはずでAF1で私たちシーフを集めた張本人だ!
なんでココにいるの?て言うか他にもそろぞろいるんですけどΣ( ̄△ ̄ノ)ノ

img_20140805_171339.jpg

このガルカはAF1で『クゥダフ風シチュー』のクエストで会ったし、
ちっこいタルタルは「全裸」でソロムグの塔に登った時に出会った…
たしか盗賊稼業からは足を洗ったって聞いたけどそのシーフフル装備はなによ!?

ダイス勝負で出会った物騒なエルヴァーンもいるし、
ナナミーゴがサインを貰いに行った時に出会ったNPCもいるみたい。

そして共通してるのは「みんなかなりヤバイ」ヒトタチだと言うこと( ̄ω ̄)
面倒になる前に息の根を止めましょうとか言ってるよぅ…
相手は2人だからオレだけで十分みたいなことも言ってるけど、
そんなに強い軍団なのかこの人たちは((((;・ω・)))ガクガク

img_20140805_171527.jpg

逃げたいけど逃げられる状況ではないよね(´・ω・`)
向こうも後々面倒だから始末した方がイイとか盗賊団では無いとか、
少し混乱してるっぽいけど私たちもどうしましょ。

ナナミーゴとひそひそ相談ちぅ…ドウヤッテニゲヨウ(*´ω`)人(´ω`*)ネー

しばらくしたら、リーダーっぽいヴォーダラムが、



…やってくれ



の一言を最後に遠くから何かを撃ち込まれたところで意識が…☆ヽ(o_ _)oパタ

img_20140805_171839.jpg

ナナミーゴに起こされてイベント再開…なんだけど、
どうもさっきまでの記憶を全部忘れてるっぽい?

ナナミーゴの言動からも宝箱のワナにかかって2人で寝てたって言うし、
どうなってるのかわかんなけど命だけは助かったのかなε=( ̄ω ̄;)

img_20140805_171942.jpg

宝箱の中身はあまり値打ちのないモノにすり替わってるみたいだけど、
ナナミーゴですら気付かないんだから、あの軍団は凄腕シーフの集まりなのね。

で、最後に私のところに転がってたお宝はナナミーゴがいらないって言うので、
私がちゃんともらって無事に残りのAF両足をゲットしてイベント終了o(≧ω≦)o


さっそくモグハウスへ戻って、そこからモグガーデンへε=ε=(ノ・ω・)ノ

img_20140805_193331.jpg

色々寄り道もしたから最初のAF1から4週間近くもかかっちゃったけど、
無事にAFフル装備になりましたよ(*⌒ω⌒)ノ
一時はLv70までガマンしようかな~って思ってたけど色々考えると道が開けるのね!

いちおうクリアした時の装備はこんな感じだよん。

img_20140805_193541.jpg

もっと上手なヒトから見ればツッコミどころ満載だけどクリアしたしOKなのだ♪
う~む、指輪なんて初期装備だしマントもLv18のヤツだね( ̄▽ ̄*)ゞえへ
少し装備にチカラを入れなきゃダメだけどお金無いしイイや(笑)


昔遊んだ時にはLv50手前くらいで終わったからAFは夢でした。
7年越しに復帰して遊び方は色々変わってるし昔を知ってる私からすると、
本当に遊びやすく変化していったのね~って感じです。
あの時はLSメンバやフレさんもたくさんいて、
みんなでワイワイ言いながら遊んでたのも懐かしいけどね(*⌒▽⌒)b

それでもソロでここまで遊んだ感想としてはやっぱり「FF11」は楽しいです♪

ミッションもこの先が気になるし、アトルガン皇国や過去の世界、
見てない場所や知らない世界がいっぱいあって時間が足りないけど、すっっごく楽しいっ!

これからもソロで色んな場所へ行ってFF11の世界を見て回って、
このブログで色々書いていきたいなって思ってますので、
これからも生暖かく見守って下さいね(m_ _)m☆彡

img_20140805_193953.jpg

最後に7年越しの夢のAFで終了~そして私の夢は終わらない(笑)

シーフAF1『天晶堂へ集え
シーフAF2『アタルフォーネ盗賊団の宝


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| AFクエ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔道大典グリモア/学者

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

本日2度目の更新ですよ。

最近ハマってる暗黒騎士のサポに使ってみたかったので、
ちょっと気分転換に行って来ました(  ̄▽ ̄)b

場所は過去世界の【エルディーム古墳[S]】の「Erlene(アーリーン)」さんです。

img_20140805_201423.jpg

学者AFってホントに可愛いですよね(*⌒▽⌒)b
このAF着てると学者というより学生ってジョブでいいじゃん(・ω・)
まあどんなアビが使えるのか怖くなるけどね。

やっぱり学者と言えば割烹着じゃなくて白衣とかになるのかな。
それじゃ理科の先生になりそうだし…保健の先生とか?
それはそれで需要がありそうな気がするけど(笑)

学者は『シュルツ流軍学』と言ってグリモア大典を使い実践を主とする学問だとか。
色々とアーリーンに教えてもらってたら奥から変なヤツ登場。

img_20140722_082010.jpg

シュルツ流軍学は素人に手に負える学問じゃないから、
君には向かないし帰れと言われたよo(`ω´*)o
そんなこと言われて引き下がるらぶりぃじゃないわよ!

そしたら『べラム12枚』を持って来いと…それが出来たら考えるって言うけど、
あんたが1番トップじゃないんだから別にイイじゃない((o(*≧△≦)o))ムキー!
でもアーリーンもべラムは貴重なモノだからお願いだって。
そう言われれば仕方ないから持ってくるもんねーだ!

くれるヒトは同じ過去世界で【クロウラーの巣[S]】になります。

この時はカンパニエもやってて通路の前方からクゥダフ軍団があるいてくるの!
一瞬逃げようと思ったけどカンパニエに参加してなければ、
こっちから手を出さない限りは襲われないのを思い出して中央突破(笑)

img_20140805_200442.jpg

このヒトがべラムをくれるんだけど『ロランベリー』と交換なんだって。
現代ではジュノ上層で1個120ギルで買えるものなんだけど、
過去世界では貴重なものみたいで取り引きになりました。

べラム自体は競売にも売ってる(革素材)んだけど、
私のサーバーでは1ダースで50000ギルもするんだよぅ!
最近は装備や震天雷、ご馳走と出費が多かった私に、
この50000ギルは本当にキツイ数字なのだ(⊃ω⊂;)

買えない数字では無いんだけど他にも欲しいものがあるから、
自力調達することに決定です(  ̄▽ ̄)b
だから、このおっちゃんに会いに来たんだけどね。

ロランベリーはジュノ上層で1個120ギルで売ってます。

そして「べラム1枚」をもらうには「ロランベリー12個」と引き換えなので、
必要なロランベリーは全部で12ダースということに。
ちなみにかかる経費は120x12x12で17280ギル。

べラムがこれより安いサーバなら競売で買った方が安いです(  ̄▽ ̄)b

私はこれをもっておっちゃんにところに行くけど、
渡し方にちょっと注意があってトレード出来る回数は3回まで。
それ以上は取り引き不可能になるのでロランベリーでべラムをもらうなら、
1回のトレードで4ダースのロランベリーを渡しましょう。
そうしないと規定枚数が揃わなくて競売で買う羽目になりますヽ( ̄ω ̄;)

1回4ダースの取引を3回行えばべラムは12枚揃うので、
古墳に戻ってアーリーンに渡してイベントなのだ。

img_20140805_201455.jpg

最初の時よりももっと詳しいシュルツ軍学のことを教えてくれるよ。
魔法をもっと効率よく使えるようにするのがこの軍学の奥義で、
そのための書物がグリモアって言うんだって( ・ω・)b

そして今から行う儀式でグリモアを正式に私の本にするために、
今から『帯魔放出』をするけどようするに2hアビのことね(*⌒▽⌒)b
なんか今では1時間になってるSPアビだけどつい2hアビって言っちゃう(笑)

img_20140805_201631.jpg

これのために黒魔にチェンジしてきたから『魔力の泉』を発動させて、
もう1度アーリーンに話しかけるとさらにイベント開始。


わ~、私専用のグリモアが出来ていくo(≧ω≦)o


途中でちょっとジャマが入ったけど無事に完成だい♪
これで私も晴れてシュルツ流軍学の学徒に仲間入りしました。

さぁ暗黒騎士で使うサポのために頑張ってLv25~30くらいまでは上げるぞっ!


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| AFクエ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双対の力

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

今回はフェローを取得して初めての大きなクエストに挑戦です。

と言うことでさっそくルトに会いに行くことに。
そうするとウィンダスに割れた鏡の修復方法が載ってる文献があるので、
それを調べて借りて来て欲しいんだって。

まあウィンは母国だし目の院の場所もわかってるから行って来ますかね。

img_20140802_144055.jpg

目の院院長のトスカポリカに文献のことを尋ねるとイベント開始して、
それはリトポポが研究してるから知ってるかもしれないって教えてくれます(  ̄▽ ̄)b

そのリトポポだけど研究に没頭してたみたいで、
ほとんど軽いモノしか食べてなくてすっごくお腹が減ってるみたい。
食事に出かける寸前のリトポポを捕まえて文献のことを聞くんだけど、
リトポポも今から研究するので貸してくれないのだぅ(´・ω・`)

どうしようかな~って思ったら、大きな音が部屋中に…

img_20140802_144343.jpg

このリトポポさん、めっちゃ可愛いです(/ω\*)
文献は貸さないって怒ってる?んだけどお腹は正直ですね(笑)
さっきから部屋中にお腹の音が響き渡ってますヨ~

そこでイキナリ、リトポポさんから提案が。

院長には普段からお世話になってるからディナーをご馳走したいんだって。
そんなにお腹を鳴らしてるのに本当かな( ̄ー ̄)ニヤッ
で、要求されるご馳走が、本当に「ご馳走」レベルなんですけど…

白パン → ウィン調理ギルドで買えた。
白身魚のシチュー → ウィンレストランで買えるけどコンクエ2位以上。
ウィンダス風サラダ → ウィンレストランで買えた。
バイソンステーキ → 競売
雪山のロランベリー → ジュノ下層で買えた。
サンドリアティー → レストランで買えるけどコンクエ1位&国民のみ。

このうちお店で買えたのは、白パン、サラダ、雪山のみ…
万年最下位のウィンダスで2位以上のシチューは買えないし、ティーもむり。
ステーキにいたっては競売のみというお財布泣かせの食事です(⊃ω⊂;)

img_20140802_150935.jpg

仕方ないので3種類は競売で揃えたけど高かった…
たぶん6種類の合計だと6万ギルほど飛んだと思うよヽ( ̄ω ̄;)


ルトに請求書をまわしてもイイよね(  ̄▽ ̄)b


全部そろえてトスカポリカ院長に渡したら「なんだ、これは!?」とビックリ。
それもそのはずで院長の名前を使われただけだし知らないよね。

img_20140806_191558.jpg

本棚の陰からこのやりとりを見てたリトポポさんが出て来て、
「本当はわたしが食べたかったんです~!」とカミングアウト(σ⌒ω⌒)σ



いえ、この食事はリトポポさんのだと確信してましたよ(笑)



お礼を言われて文献も貸してもらえたのでルトに届けなきゃね。

img_20140802_151634.jpg

ルトの話では「アトルガン皇国」が絡んでるみたいです。
でも今の技術では壊れた鏡の修復方法は無いみたい(・ω・)
もう諦めるしかないと思うんだけどルトがダダをこねてるし(笑)

そしたら急にザヤグの鏡が光りだしてパロメッタを映したみたい。

さっそくジュノ港に行ったら親子で鏡の守り手の話をしてるよ。
こんな往来の真ん中じゃなくて家に帰って話せばいいのに( ̄ω ̄)b

話を聞くとパロメッタのお父さんが守り手だったんだって!
そして盗られたのがお父さんの形見で『宵闇の鏡』って言ってるけど、
それって割れた鏡のことだよねΣ( ̄△ ̄ノ)ノ

img_20140802_152959.jpg

パロメッタ親子はそれを取り返しにジュノ来て私たちと出会ったのか~
ルトってちゃんと返してあげるのか心配したんだけど、
ちゃんと修復して完璧な鏡が見られればそれで十分って♪

ルトってバスクエのこともあるしナナミーゴ系かと思ってたけど、
なかなか良いところがあるじゃないの(σ⌒ω⌒)σ
修復に使う金属のヒントが入ったら教えてくれるみたいだし、
そんなことなら私もザヤグも頑張っちゃうよねっ!


と、思ってたのに……


やっぱりルトはルトですねε=( ̄ω ̄;)
今後の展開がすっごく心配&気になる私たちなのでした。


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| フェロークエ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンド港/マメ料理の隠し味

マメ料理の隠し味

依頼主「ノジェル(Nogelle)」
場所は「サンド港/錆びた錨亭(G-7)」
報酬は「600ギル」


img_20140804_175413.jpg


これに使う塩は特別で西ロンフォの南にある池周辺のカニが落とします。
昔はなかなか落とさなくて苦労した覚えがあるんだけど、
今回はアッサリと3個揃っちゃった(☆ω☆)


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| サンドクエ | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェロー限界1/真珠色の思い出

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

ようやくシーフAFも揃ったし限界も超えることが出来ました(*⌒ω⌒)ノ
そこでまたレベル上げの続きなんだけどその前にやることが。

私と一緒に戦ってくれている相方、フェローの「ザヤグ」です。

img_20140811_070158.jpg


一緒に呼びだして戦っていれば当然レベルも上がるわけで、
気付けばLv50になってザヤグも限界のお年頃。
なんだか限界ばかり行ってる気がするんだけど、
今回はフェローの限界突破クエストを攻略してきましたヾ(⌒ω⌒)ノ

フェローのクエストって普段はルトなんだけど今回はこのヒトに会いにセルビナへ。

img_20140808_203202.jpg

セルビナの海岸に1人でポツンと立ってる「ディデリック(Diederik)」さんに会って、
話しかけるとイベントなんだけど起きない場合はレベルか親密度が足りないので、
普段から3国のランデブーポイントで呼び出すor戦闘で呼び出してあげてね。

あるヒトに頼まれて「絵」を依頼してたけどその絵が海賊に奪われてしまったとか…。
あ~、私も海賊には2回ほど出会ったけど1回は逃げて、1回は殲滅させてやったよ(笑)

その「絵」が盗られたことを依頼主に話さなきゃイケないけど、
それも怖いので画家に描き直して欲しいけどそれも言い難い…。
気持ちはわかるけどなんとかしなきゃ先に進めない(  ̄▽ ̄)ノ

そこで「絵」をもう1度描き直してもらうためにお願いに行くチーム、
その間依頼主のお爺ちゃんに「空箱」を渡して時間を稼ぐチーム。
当然フェローと別れることになるけどどちらを選ぶのかは冒険者の自由です。

img_20140808_203248.jpg

私はお爺ちゃんの時間稼ぎチームに行って説明はディデリックさんに任せるんだけど…

依頼主のお爺ちゃんはずっと絵を待っていたみたいで、すっごく喜んでくれたのに、
「絵はデリケートだから絵の具が乾くまで数日は箱を開けないでくれ」だって( ̄ω ̄)
今まで散々待たせたのに絵が手元に来てもまだ待たせるの!?

どうやって信じさせて誤魔化すんだろ~って思ったら、
「このらぶりぃは絵の専門家だ。その専門家がいうのだから間違いない!」
と…そっか、私が絵の専門家の「設定」なのね~

img_20140808_115418.jpg



…絵の専門家Σ( ̄△ ̄ノ)ノナンダッテ!



小学生の頃に動物園の写生大会で銀賞をもらったことはあるけど、
知識なんて人並み以下ですよ!?
そんな私が専門家なんてダレが信じてくれるのヽ( ̄ω ̄;)

ほら、お爺ちゃんも「冒険者に見える」って言ってるけど当たりです(笑)

そこはディデリックさんが適当に話して強引に信じ込ませたみたい(・ω・)
でも信じるかわりにあるアイテムを探して欲しいって。
亡くなったお婆ちゃんに昔あげた『バル貝の殻』が欲しいから、
それを探してくれたら信じてくれるみたいです♪

確かに冒険者の仕事なのでそのあたりは問題ないよ(*⌒▽⌒)b
そして貝殻はコロロカらしいので行ってきまーす♪

img_20140808_113816.jpg

採掘する必要があるので『つるはし』は忘れずに買っていきましょうね。
あとは採掘場所を探すけど今は光ってくれるから助かるわぁ~
少し奥地だけど適当に歩いて行けば見つかりましたよん。

img_20140808_113832.jpg

そしてそれをお爺ちゃんに届けたらお礼を言われてイベント開始です。

その頃、ザヤグは絵を描いた画家のところで新しい「絵」をお願いしてるんだけど、
絵を頼んだヒトってこの画家だったのね( ̄ω ̄)
いつかは値段が上がるかもと言われて1枚貰ったけどどうなのかな。

img_20140808_203807.jpg

そしたらザヤグの方でも『バル貝の殻』の話が出てたみたいで、
そのために今度はオズ城に行ったけど非常事態発生Σ( ̄△ ̄ノ)ノ

ザヤグに何かあったみたいなので私もすぐにオズ城に直行!

img_20140808_174708.jpg

そこで倒れてたザヤグを起こして話を聞くと後ろからガツンと…
たぶんここに住んでるヤグでしょうね~

さあ、みんな揃ったしそのアイテムをゲットするとしますか!
いちおうヤグNMみたいなのでフェイスを呼び出して中に入りますよ。

img_20140808_174852.jpg

私もシーフでヤグ城に乗り込んだのでLv66あれば問題なし。
開幕スリプガで全員寝かされたのは見間違い…たぶん(笑)
で、そのあとファイガでみんな丸焦げで起こされたのも勘違いかなρ(・ω・;)

みんな起きてからはパパッと退治してザヤグが1人でオズ城に来た理由の、
『だいじなもの:乳白色の原石』を取ってそのままオズ城終了でアンジェリカに報告。
そしてこの原石で再度絵を描いてもらうんだけど、
どうも海賊に盗られた絵が返ってきたみたい(σ⌒ω⌒)σ

けっきょくアンジェリカにもう1度描いてもらった絵を持って、
バスのお爺ちゃんのところへ報告~

img_20140808_175631.jpg

海賊から戻って来た絵はお爺ちゃんの手に渡ったんだけど、
いつまでも「絵」に囚われちゃ亡くなったお婆ちゃんが悲しむから、
もう絵はいらないって…その気持ちもわかるから帰ろうとしたんだけど、
ザヤグがアンジェリカにもう1度描いてもらった「絵」を見せたら…

img_20140808_204733.jpg

さすが、アンジェリカが現時点で最高のデキだと言うだけあって、
お婆ちゃんの絵、そのものなんだって(*⌒ω⌒)ノ
だって昔、お婆ちゃんが使ってた絵の具で描いてもらったんだもんね♪

お爺ちゃん、すっごく喜んでくれたよo(≧ω≦)o
私もザヤグも苦労してオズ城に行った甲斐があるというものなのだ。
商人のディデリックさんも喜んでもらえて何よりです。

これでザヤグとの仲も深まったことでフェロー限界突破も無事に終了(  ̄▽ ̄)b


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| フェロークエ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗黒騎士AF1/黒の伝承

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

シーフAFに紛争しながら息抜き程度に進めてた暗黒騎士のレベルあげ(笑)
気付いたらAFのお年頃になってたのでクエストを受けて来ました。

依頼主はバス大工房のライバートです。

img_20140804_191014.jpg

なんでも昔から伝わってたガルカ鍛冶の秘術が載ってる文献があったけど、
適当に保管されてたからどこにいったか分からないんだって。
私もクローゼットに突っ込むクセがあるから気持ちはわかるのだ( ̄▽ ̄*)ゞえへ

黒鉄のことに関してだから同じ工房で聞いてみて欲しいってことなので、
大工房にある【黒鉄工房】に行ってみよっとε=ε=(ノ・ω・)ノ

img_20140804_191228.jpg

ここで尋ねてみたら文献があった当時は技術力も低くて、
そんなに価値がある鉱石じゃなかったからどっかの図書館に寄贈しちゃったとか。
う~ん、そんな図書館に心当たりあるんですケド( ・ω・)b

そのまま話を聞けばやっぱり目の院の図書館でした(笑)
そこで『だいじなもの:黒鉄工房からの紹介状』を渡されてウィンへ出発。

img_20140804_191520.jpg

図書館員のヒトに話を聞くと本を整理してる時に、
技術が追いついたみたいで文献がとても貴重なものってわかったから、
バスへ返還しようと持っていく途中にヤグ軍団に襲われてそのまま盗られちゃったとか。
ソレって本当にヤグなのかな…

本当はナナミーゴかアタルフォーネ盗賊団じゃないのo(`ω´*)o

けっきょく文献は盗られたままだから取り返して欲しいんだって。
何で私が図書館員の尻拭いをしなきゃいけないのよ!って言ったら、



タル:あなたは、立派な冒険者でしょ( ・ω・)b



私:((o(*≧△≦)o))ムキー!



なんか見事にハメられた感じがするけど、そう言われると何も言い返せない…
仕方ないから取り返してくるけど面倒だわ~


★~~~~~ 注意 ~~~~~★

このあとギデアス地下で「Quu Bokye」と話すんだけど、
その扉前に立ってるヤグNPCが反応しなくて扉が開きませんでした。
この時は戦闘があるのでシーフで来ましたが暗黒騎士だと、
反応があって扉中に入れたのかもしれません。
いちおう飛ばせるのでココだけ未確認です

★~~~~~ 注意 ~~~~~★


ここからギデアスに行く前に『ヤグードチェリー』を準備しておきましょう。
これを使って誘き出すんだけど…なんかこんなシチュエーション知ってる(・ω・)


うん、キミはバスクエのキュスカニか!
※分かるヒトだけ笑って下さい(笑)



行った先ではヤグNMと戦闘があるので、
この当時暗黒騎士LV42では不安だったからシーフLv66にチェンジ(*⌒ω⌒)ノ
ギデアスにはホームポイントワープで飛んでギデアス地下へ移動です。
そして上記注意のようなことになったので仕方なしに飛ばして、
ヤグNMが沸く『???』にヤグチェリをトレードすると…

img_20140804_193056.jpg

黒魔タイプのヤグみたいだけどレベル差もあるし全然怖くない(笑)
う~みゅ、さっきの見れなかったイベントといい、
ちゃんと暗黒騎士で来るんだったと反省だいρ(・ω・;)

あっさり撃破して再度さっきの場所を調べて『だいじなもの:黒鉄鍛冶の秘術』をゲット♪

あとは大工房に戻って報告なのだ(  ̄ノ▽ ̄) ̄ー ̄)

img_20140804_194047.jpg

ここでイベント開始するとシドも会話に加わってきたよ。
やっぱり鍛冶とかそういうのに興味あるのかな~
このシドにはFFシリーズでも色々お世話になりました(m_ _)mぺこ

img_20140804_194136.jpg

イベントも終わってAF1の武器をゲットo(≧ω≦)o
これで暗黒騎士もレベル上げもガンガン進むよ~!


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| AFクエ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近はこんな感じ♪

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

最近はクエストが多かったのでレベル上げを中心にやってますよ。
ついでにメモ的に作った『ソロ狩場の覚え書き』も、
新しい狩場を加筆修正しながら遊んでます(*⌒ω⌒)ノ

現在メインで上げてるのはシーフで限界関係もこっちで進めていますよ。

img_20140811_155423.jpg

現在シーフLv68なので狩場的には『クフタルの洞門』あたりがイイんですけど、
あそこは戦いやすいカニがGOVリストに入ってるので繁盛してる時なんかは、
キャンプ地で迷っちゃうのですヽ( ̄ω ̄;)
そこで今は他に美味しい場所はないのか探索中なのでした。

このSSの時はクロ巣ページ5でやってて少し奥地だからヒトも少なくて、
候補としてはアリだな~って思ってるんだけどひとつ難題が…

周囲のハチを狩ってるとハチNMが沸きます。
この時はシーフLv67で戦いを挑んで順調に減らせてるので問題はないかな、
ノーマルのハチがPOPしてリンクしても1匹程度なら大丈夫…と思ったんです。

img_20140811_155702.jpg

このハチNMは白魔道士らしくて「スリプガ2」や「イレース」まで使いこなしますが、
1番の問題は特殊技の「花粉」で1500くらいをアッと言う間に回復ヽ( ̄ω ̄;)



…ガ━━━━Σ( ̄◇ ̄lll)━━━━ン!!!!



順調に半分くらいまで減らしたのに花粉でスタート地点に戻されるという…
しかもスリプガ2が飛んでくると盾役以外はかなりの時間寝かされて、
起きて攻撃に加わってもまた花粉で戻されるのを4回ほど繰り返し。

当然こっちのMPは枯渇していって最後は呪符で逃げました((( ( ̄ω ̄;)

削れるのは確かだけどかなり火力を必要とするので気を付けましょうね。
私もいつかリベンジしたいけど今の攻撃力では全然だめだぅ。


遊びで始めたのが暗黒騎士だけど楽しくなっちゃって順調に上がってるよ(笑)
そんな暗黒騎士もいまはAFのお年頃でAF1はクリア済み♪
次はAF2だけどかなりやっかいみたいなので宝箱からいこうかな~

img_20140808_194437.jpg

ちなみに武器は両手鎌と両手剣を使って遊んでますよ。
そして暗黒スキル上げの真っ最中なのだ(σ⌒ω⌒)σ


最後は暗黒騎士のサポをどうしようかな~って悩んで、
上げ始めてるのが学者ですけれどマクロを作るのが難しい…

img_20140808_155107.jpg

グリモアを入れ替えて戦って行くんだけど、
マクロを作って戦闘してまた手直ししての繰り返しですよ( ・ω・)b
サポは黒魔にしてコロロカで大暴れ(笑)

そして学者を遊ぶのにMPがもう少し欲しくてジュノ下層の、
『仕立て屋ゴブリン』をクリアして高級装束を手に入れました(*⌒ω⌒)v
これで悩みだったMPも増えたしOKなのだ。

img_20140808_165727.jpg

とりあえず学者はどこまで上げるかわからないので、
MP回復の『机上演習』を覚えたところで終了なのです。


最近はこんな感じで遊んでてシーフLv68、暗黒騎士Lv54、学者Lv35かな。
他にも遊んでみたいジョブはあるけれどシーフが限界突破間近なので、
いまはそっちにもチカラを入れつつ記事作りをしているのでした(〃ω〃)ゞ


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| FFその他 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界クエ5/まずは証取り

みなさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪

シーフもLv68になって限界突破が見えて来ました。
本当はLv70になってから~と思ったんだけどシーフの限界は特殊っぽいね( ・ω・)b
他のジョブはだいたい戦って勝ち取るんだけどシーフの場合は、
ジョブのとおりマート爺ちゃんの持ってる『呪符デジョン』を盗むのが条件です。

それなら完全に運だし今のレベルでも「ぬすむ」さえ成功すれば、
戦う必要がなくなるわけで問題ないよね(〃ω〃)ゞ
と、言うことで『偉大なシーフの証』を取りに行って来ました。

そしてシーフの証だけは、こちらも「ぬすむ」を成功させなきゃ取れない。
他の証はレベル上げで手に入っていくつか持ってるのになぅ( ̄ω ̄)
えと、シーフの証はどこで入手出来るのかな…

調べると色々あるけどその中でも行ったことない【ウガレピ寺院】に決定。
そこから外に出ると他のコも持ってるみたいだし、
初めての場所の散歩も兼ねて行ってみよ~っとε=ε=(ノ・ω・)ノ

img_20140811_095222.jpg

う~みゅ…本当に寺院なのでしょうか。
どっちかと言えば遺跡というか廃墟じゃんかε=( ̄ω ̄;)
あまり入りたくないけど証のために中に入って目的のテキをサーチするけど、
どこにも見つからないし地図はあるけど行き止まりや変な仕掛けでいっぱい。

けっきょく寺院の中で証を落とすテキは諦めて、
寺院の中から入って外へ出る道を抜けてから別の証を持ってるテキを発見(☆ω☆)

img_20140811_100841.jpg

この時はLv68で強さは「楽~丁度」表示なので別に問題なしです。
ただ特殊技がけっこう怖くて防御が思いっきり下がる「胴切り」や、
呪いをかけてくる「呪いの言葉」も怖いけど体力の9割をもっていく「急所突き」が…

うちのフェイスでクリルラさんが4桁から2桁になるとかなり驚きますΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
他にもやっかいな攻撃があるみたいだし早く証が欲しいな。

img_20140811_101352.jpg

装備は出来るだけ『ぬすむ+』があるものを選んで戦って「ぬすむ」して、
外したらまたリキャスト待って~を繰り返すけど出ないのよね。
とくにリキャスト待ちがけっこう面倒で10~15匹倒したところで本日終了( ̄ー ̄;


翌日、寺院は諦めて別の場所を探して【オンゾゾの迷路】にしてみました。
ここも初めてだしGOV調査も兼ねてるからピッタリなのだ♪
中に入ってサーチすると証を落とすゴブを見つけてそっちへ行くとゴブは「とて強」で、
周囲も「とて強~とてとて強」のクァールからワイバーンまでよりどりみどり♪



そんな中で「ぬすむ」したら命まで盗られるわo(`ω´*)o



と言うことで無難に【テリガン岬】へ行って証を持ってるゴブを探すことに。
強さも「強」くらいだから全然平気みたいだしFOVを受けてさっそく開始!

img_20140811_162920.jpg

せっかく受けたFOVで1回戦が終わる前に成功した…
SSを撮る間もなく終わってしまった( ̄ω ̄)
なんか運の使い方が間違った方向に働いてるっぽい?



なんて日だっ(#▼ω▼)つ



なんかドッと疲れたのでFOVをすることなく帰り支度を整えてウィンへ。

img_20140811_162920b.jpg

昔は1枚につき挑戦は1回みたいだったけど今は3回までチャレンジ出来るんだって。
でも「ぬすむ」はリアル運だしな~3回で成功するとは思えないよぅ(⊃ω⊂;)
少しでも確率を上げるために『兎の護符』を取るか買う(15万ギル)か悩みどころだ。


☆良ければポチっと押して下さいね☆

| 限界突破クエ | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

